一時間半の釣行で良型太刀魚2匹! | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。

こんばんは、メタルジグ縛りで釣行してます、ジグ狂い田中です。


さて今日も8歳の娘を連れて福岡市中央区のやや人気釣り場ももち浜へ。福岡民の方でしたら、この動画で大体どこか分かりますよね。



↑8歳にしてペンデュラムキャスト叩き込まれてる娘


今日は一時間半の短期決戦でしたが嬉しいことに太刀魚が2匹上がりました。


 定番のメタルジグで太刀魚2匹立て続けにガツン












70cmと62cm!どちらともフルキャスト(90mくらいぶっ飛ばし)の中層付近でバグっときました。

少しゆるめのワンピッチジャーク。テンションフォールとフリーフォールの割合7:3くらい。どちらもシャクった直後にきました。


使ったメタルジグは大好きなGLORY FISHのイワシジグ40gシルバー


ぼくのアクションと相性がいいのか、ホントにこのメタルジグ爆釣です。今までにサゴシ、シーバス、太刀魚になんとヒラメまで釣れてます。いずれもライトショアジギング。


さらに値段も500円台とハイパーリーズナブル!!

んが、キャクスティングにもポイントにもタックルベリーにもあんま置いてないし、Amazonでさえ在庫切れの状況...まとめ買いしといてよかった。一応Amazonリンクは貼っておきます。


すんごいシンプルな作りなんですけど、フォール時の動きが不規則&スロー&フラッシングしまくりで、おそらく魚類に対するアピールが強いです。


 「ジグ狂い」を名乗るものとして


ジグ狂いたなかってニックネームでやってます。メタルジグ好きなのは言わずもがなですが、ライトショアジギングに限ってですがメタルジグしか使わない、メタルジグ縛りで釣りしてます。



↑釣行時に持参してるメタルジグコレクション。シルバー率の高さw 一番上に君臨してるのがGLORY FISHのイワシジグです


「そんな無謀な」と思われるかもしれないんですが、こういうの性格的に好きで何の苦にもなりません。


目標はメタルジグで青物、フラットフィッシュ(特にヒラメ)、イカをショアから安定して釣ること。


TikTokにもその声明を出しました。

※釣り好きな方は100%フォローバックしますので是非フォローお願いします





 飛距離と釣果


特にショアジギングに関して言えば、諸説あると思いますがぼくは飛距離命と考えています。だからメタルジグ好きってのももちろんあるんですが。


あくまでぼくの釣果に限ってですが、狙った通りにぶっ飛ばせたときにガツンときます。


アクションのクセとして


・フリーフォールよく噛ます

・中〜表層早巻きワンピッチ好き

・テンションフォールとフリーフォールの間のニュートラルフォール(造語です)多用

・サーフフィールドは底取りチョンチョン好き


があります。サゴシ、太刀魚、ヒラメと相性が良いのかなと思ってます。シーバスはまだこまいのしか釣ったことないです。


細かいこと抜きにして、やっぱり爽快にぶん投げれたときによく当たるんです。


例えば飛距離100m出るとして、集中してアクションするのたぶん手前40mくらいのとこまで。そこからは速攻回収に切り替えます。


福岡市でよく釣りするんですが、ジギングしてる人結構多くて、「その人たちが到達していない先10mに光がある」が持論です。アブガルシアの6,000円程度のタックル使ってる割にはぶっとばしてる方だと思います。


飛距離を上げるために特化してることも後日まとめようと思います。飛距離アップのノウハウとして、だいたい「垂らし」「ロッドの長さ」「ラインの太さ」「ラインの適切な巻き量」「ジグ選定」「ジグの重みの乗せ方」などをYouTube、TikTokなどでよく見かけますが、それ以外にも「これ、明らかに飛距離伸びたな」って小技をいくつも見つけました。


飛距離にお悩みの方の一助になれれば幸いっす。11月中に記事とYouTube動画作る予定です。お楽しみに!


 太刀魚は天ぷらと後日お刺身で




釣った太刀魚は自宅で捌いて天ぷらにしました。コツのいらない天ぷら粉、ホント万能ですよね!グルメライターで、今も飲食関連のクライアントさん多く、メニュー開発やらも実務として受けてるので食べ物にはうるさいつもりです 笑



明日も釣り沼に引きずり込んだ経営者の友人と朝イチから福津ライトショア釣行。6時くらいからお昼までがんばってきます。


今回も最後まで記事をご覧いただき本当にありがとうございます。励みになります。是非気軽に冷やかし、コメント等もお願いします。


それでは( ´Д`)ノ