何センチからがサワラ?サゴシ?人によって基準が違うサワラサゴシ問題 | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。







【釣行・釣果】ーーーーー

2023年10月25日水曜 17:00-17:30

天気:晴れ 釣り場:日明海釣り海峡公園


・サゴシ60cm-SHIMANO 中古メタルジグ(コルトスナイパー)シルバー28g


ーーーーー


 日明で初釣果!


今回で2度目の日明釣行。とにかく北九州は風が強いイメージですが、今日はそうでももうありませんでした。


堤防の先端から40m手前のところ、地図で言うとこの辺りで釣れました!今後可能な範囲で釣れたポイントも書いていこうと思います。




使ったメタルジグはタックルベリーにて330円で購入したSHIMANOのメタルジグ。堤防から80mくらいぶん投げ。底取らず、表層から中層にかけて早めのワンピッチジャークの必殺三三七拍子リズムでバチコン!ときました。


シャンシャンシャン

(数秒フォール)

シャンシャンシャン

(数秒フォール)

シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン


周りの人に気づかれると恥ずかしいですけど、往年の運動会の慣れ親しんだリズムなのでやっててノッてきます('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω') 



使ってたタックルベリー購入の中古メタルジグですが多分これです。



タックルベリーで買った時はフックついてなかったので、セリアのアシストフックをアイ部分に、タックルベリーのトレブルフックを尻尾部分に装着しました。




新品でも661円と割とお買い得!

https://amzn.to/49aq03A


相変わらずシルバー系よく釣れるなぁ。ジグケースもシルバー系のメタルジグばかりになってきてます 笑


 何センチからがサワラなの?


海で釣れる魚ってサイズによって呼び名が変わるの多いですよね。セイゴ、フッコ、スズキとか。


よく釣ってるサゴシも大きくなればサワラに。んでも、何センチからが正式にサワラなんでしょう?僕のイメージだと70以上なんすけど、人によっては「50以上」「いやいや70以上でしょ!」「60cmはサワラ」なんてTikTok上でコメントいただいてます。




ぼくは70cm以上がサワラと勝手に定義してます。


 まとめ


基本長時間釣行が多いぼくですが、今日は仕事合間の30分でサクッと60cmのサゴシが釣れるというめっちゃコスパのいい釣りができました。とはいえ、こんなことそうそうないですよね┌(┌^o^)┐ 


ライトショアジギングでもっと安定して釣れるように知識と腕を磨きます。


最後まで見ていただいてありがとうございました、うれしいです。