ダツとサゴシとミニマムシーバス | ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

ジグ狂いたなかの福岡釣り紀行

福岡近郊でショアジグやりまくってる37歳の田中です。ライトショアジギング、メタルジグ縛りで日々たたかいにいどんでいます。

【釣行・釣果】ーーーーー

2023年10月7日土曜

合計3匹(ダツ、シーバス、サゴシ)

バラし5回(やべえ)

・ポイント1

博多湾9:00-11:30

ダツ70cm-セリアメタルジグ18gシルバー

シーバス12cm-同上

・ポイント2

福浜海岸14:30-16:30

サゴシ50cm-メーカー不明メタルジグ28gシルバー

2023.10.10追加 グローリーフィッシュイワシジグ28gシルバー

ーーーーー

なんか毎日釣り行きよるな。今日も博多湾と初アタックの福浜海岸にいってきました。福浜海岸はPayPayドームの裏手のとこです。サゴシ釣れたから良かったけど、2時間ちょいで駐車場900円は高いばい( (^ω^)

どんなシチュエーションで、どんなアクションでとかも今後書いていこうと思います。

ポイント1:博多湾(新千鳥橋付近)でダツとミニマムシーバス

マリンメッセ福岡から至近のよくいくポイント。土曜午前だったので人多いかなーって思ってましたがエサ釣り先行者の方がふたりいただけでした。

微風でやや引き潮気味。相変わらずボラのヤロウが水面でバシャバシャ跳ね回ってます。渡り鳥が対空からミサイルのごとく水面に奇襲し、4匹ほど哀れ虚空に連れ去られる魚類を見かけました。アーメン。

仕掛けはメタルジグ。セリアのメタルジグ18gシルバー。先日太刀魚を釣ったダイソーのジグロック18gとよく似た形状のジグ

シルバーと蓄光ホワイトのゼブラ柄。今日割と確信しましたが、ぼくのアクションのクセはスロージギングと相性が良さそうです。

70cmほどのダツゲット!

岸壁から目一杯遠投→着水→糸フケを高速巻き→表層〜中層をワンピッチジャーク+オリジナルのビクンビクン巻き→ダツHIT!

ダイソーのジグロックもそうですが、セリアのメタルジグはやや幅広形状でフォール時の動きがユニークかつスロー。

やや早巻きでワンピッチやってたらあっという間にトップ層まで上がってきます。ダツ一回釣った後もやたら表層にダツどもがいたのでメタルジグをトップウォーターのように使って遊んでました。その間も間違いなくダツのアタリが3回ありました。バラしましたが 笑

結構長物で、70cmくらいありました。引き弱めだったのでもっとエキサイトしたかったです。

そのままの仕掛けでミニマムシーバス

「お前よう食いついてきたな?」と褒めたくなる、メタルジグとほぼ同サイズのシーバスが上がりました。アタリも気づかず足元直下で食ってきたみたいです。すごいですよね。自分と同じ図体のエサに果敢に食いついてくる貪欲さと勇猛さ。見習わな。

ポイント2:福浜海岸(PayPayドーム裏手)

午前中でボウズは避けられたので割と安寧な精神状態のまま、娘を学童にお迎えに行ってそのままPayPayドームへ向かいます。娘も釣りハマってくれて父はうれしい限り。

福浜海岸は初のフィールド。頻繁に来る場所ではあるので「堤防で釣りしてる人いるなぁ」とかよく思ってましたがよもや自分が思われる側になるとは。

ここでもバカのひとつ覚えのようにメタルジグ一択で攻めます。

タックルベリーで買ったよくわかんないメーカーのメタルジグでサゴシ!

博多湾から福浜海岸へ向かう道中、博多ゆめタウンすぐ近くのタックルベリーで500円くらいのメタルジグ(シルバー)買い足しました。

【追記】

グローリーフィッシュのイワシジグシルバー28gでした。タックルベリー他、Amazonでも買えます。ただ、シルバーはAmazonでも在庫稀少...!!

なんかシルバー釣れるイメージあって買ったんですけど、今回に至ってはそれが大正解。確か30gだったと思うんですがまあこのジグが飛ぶわ飛ぶわ。体感60mくらいいってるんじゃないかってくらいカッ飛んでくれます。これは愛機になりそう。

午前中と同じくアクションは...

岸壁から目一杯遠投→着水→糸フケを高速巻き→表層〜中層をワンピッチジャーク+オリジナルのビクンビクン巻き→サゴシHIT!

って感じです。サゴシ釣った後も1回シーバスっぽいあたりありましたがまたバラしてしまいました( ´ ∀ ` )なんというていたらく。

荒津大橋下ではクソボウズ

サゴシ釣ってうまみしめちゃって、そのまま近くの荒津大橋下に行きました。先行者は3名くらい。おそらくみなさんルアー釣り。

ここでは一つアタリがあっただけでボウズでした。アタリなんとなくボラのスレっぽい感じ。

お隣さんがカタのいいサゴシあげてました。うらやま。ここはもう少し研究が必要だ。

サゴシは天ぷらに、ダツどうしよ...

釣ったサゴシは自宅で捌いて天ぷらにしました。臭みもなく美味。魚ほとんど食べない娘もうめえうめえとパクついてました。

ダツは...どうしよこれ。食べたことももちろん捌いたこともない。あとクサイ。捨てるようなことはしたくないので調べて食べてみます。

というわけで今日はこの辺りで。明日も朝釣り行くぞー!