浅草寺裏手にある山東京伝机塚の碑 #最近撮った写真は | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

諸事情で昨日に引き続き浅草に来ております。 

 せっかくだから浅草神社にもお参りして

山東京伝の机塚も確認しておこうと思ったら

Google Mapから消えてしまっていてビックリ。

悲しくなったので

「史跡」として申請してみました。

反映されてた、よかった。




山東京伝は江戸時代後期の浮世絵師・戯作者であり、来年の大河ドラマの主人公となる蔦屋重三郎とも縁深い人物です。
ちなみに当時は一般的でなかった「割り前勘定(割勘)」を広めた人物とも云われています。
この石碑は「九歳の時から生涯愛用した机」にちなみ弟の京山が建てたものです。交流のあった戯作者 太田南畝による京伝の年表が、石碑の裏面に刻まれています。

左の写真は石碑の後ろから撮影したもの。左手に浅草神社、右手に見えるのが浅草寺本堂の裏。
浅草神社の裏手の駐車場にポツリとあるので見落としがちですが、お参りの際にはぜひ立ち寄っていただきたいです。



===== 

山東京伝は1816年(文化13)に56才で死去。東京都墨田区両国の回向院に本名の「岩瀬醒墓」があります。


 ===== 

追記:
Google Mapに史跡として申請したら反映されていました!今度は明るい時間に撮った写真をアップしようと思います🙌


 

 

 

 

 

 


 

 





#浅草寺 #浅草神社 #山東京伝


最近撮った写真は

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する