6/21 酒膳一文で楽しむ浅草の夕べ(主にシン・ウルトラマンの話) | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

とある歴史好き特撮好きの皆様の会にお呼ばれし、「浅草一文」に行って参りました。 



「シン・ウルトラマン」で山本耕史さん演じるメフィラス星人が、ウルトラマン(演 斎藤工)に地球を共同管理しないかと密談を持ち掛けるシーンがありましたが、ここはその場面が撮影された場所です。

交渉は物別れになり少々ピリつく…という真面目なシーンでしたが、最後に山本メフィラスが投げ掛けた一言 


 「…割勘でいいか、ウルトラマン」


によって、メフィラス星人の人間臭さと地球生活歴の長さが垣間見える名シーンとなりました。 

ウルトラマンの人間体は国家公務員なので、利害関係者からの金銭の貸し借り・贈与ができない。メフィラス星人がそこまで理解して割勘を持ち掛けた説を押したい。シン・ウルトラマン、私の好きな映画です。 


 ===== 

トロットロの牛スジ煮込みと初めていただく江戸ねぎま鍋の濃厚な味に日本酒が染みる…✨ 

いつもの一ノ蔵 無鑑査と、伊達双騎を思い出してオーダーした不立文字を楽しみました。 

外観も店内も大変風情があり、じっくり腰を落ち着けて雰囲気を楽しみたくなる素敵な場所でした。次はカウンター席でまったりしたいです!



 素敵な場にお邪魔させていただき、ありがとうございました🤭🍶 


 【浅草一文】