【2023年に観た映画・舞台】 | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

 

 【2023年に観た映画・舞台】

 

FFX歌舞伎幕間

 

脳ミソから記憶が消えていく自分用メモです。

大好きな作品は何回も劇場に足を運びたくなります。

 

■映画『名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』

 顔が…顔が可愛い…誰とは言わないけど顔が…

■ミュージカル刀剣乱舞『江 おん すていじ』配信②

 最最最高の江ミュ!水心子…水心子かわ…

■舞台『刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語』配信③

 色々あれ?と違和感を感じたところが実はすべて

 意味があり回収されていった…あと則宗様…最高…

■映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』

■映画『シン・仮面ライダー』

 面白かった!!

■映画『刀剣乱舞-黎明-』

■新作歌舞伎『Final FantasyⅩ』

■映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

公式に殴られまくって幾星霜…96の日の上映も観に行けました!そしてGOSHO神登壇の回もライビュで…ありがたや…✨

■鳳凰祭四月大歌舞伎『新・陰陽師 滝夜叉姫』生配信

■映画『聖闘士星矢 The Biginninng』

面白かった!リアルに聖闘士が存在したらこうなるという解釈が凄く好みでした。字幕と吹き替え両方見ましたが、字幕の方が自然でした🤭

■映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

こちらは逆に吹き替えの方が楽しく見れたな。面白かったです!

■映画『岸辺露伴ルーブルへ行く』

なるほどこの視点で来たか…という感心しきり。そして益々靖子にゃん脚本の大河ドラマが観たいと切望…!!

■ミュージカル刀剣乱舞『花影ゆれる砥水』①配信①

最初は誰に焦点を当てて見たら良いか掴みきれず戸惑いましたが、ピースが嵌まった瞬間に号泣…

同日の回に、にっかり青江の荒木さんが観劇されていたそうです。

■映画『美女と野獣』金ロー

■映画『リトル・マーメイド』

■ミュージカル刀剣乱舞『鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~』⑥(本年③)

■映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』金ロー

TDSのインディージョーンズの舞台はこれだったのか…と今更納得。

■新作歌舞伎『刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』② 配信②

めちゃくちゃ良かったです!本当に歌舞伎にしてくださってありがとうの気持ちでいっぱい…🙏✨

大千秋楽は配信で視聴しました!

■映画『パシフィック・リム: アップライジング』配信

■映画『ジャスティス・リーグ』配信

実はワンダーウーマン・アクアマン・フラッシュは未見でしたが楽しく見れました。本筋には全然関係ないですが、ブルース・ウェイン(バットマン)のプライベートルームに政宗公の兜が飾ってあって目が釘付けに…!上の鍬形兜が最上義光の兜に見えてくるじゃん???

■舞台『刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』配信

昨年1月に劇場版が公開された時にトチ狂ったレポ(レポ?)を書いてました。 

 

 

2020年に無料配信を見た時にも。御命日直後の配信でした。

 

 

そういえば「義伝 暁の独眼竜」が上演されたのは2017年。政宗公生誕450年記念の年で、仙台市博物館の「特別展 伊達政宗」を始め色々な企画が行われた年でもありました。
■舞台『刀剣乱舞 此の夜らの小田原』配信
雨の中、夜の小田原城の前で行われた殺陣だっていうのが信じられない。本当にすごいです。あと博多可愛。
■舞台『刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』配信
如伝であり序伝なのか。山伏国広が居てくれて本当に良かった。実は見るのが初めてでした。
■舞台『刀剣乱舞 悲伝 結の目の不如帰』配信
本当に刀剣男士ってなんなんだろうなぁ…審神者ってなんなんだろうなぁ…
■映画『君たちはどう生きるか』
■舞台『刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ』配信

■舞台『刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち』配信

■舞台『刀剣乱舞 七周年感謝祭-夢語刀宴會-』配信

■映画『パイレーツオブカリビアン/生命の泉』金ロー

■映画『トランスフォーマー ビースト覚醒』

■ミュージカル刀剣乱舞『真剣乱舞祭2017』配信

■ミュージカル刀剣乱舞『真剣乱舞祭2018』配信

2018の開幕30分は万人に見てほしい…

刀ミュ見てると音曲とは神様への捧げ物なんだよなと思う。私達が見ているのは捧げ物のお裾分けなんだと。日本の祭を体現して楽しんでくれてる男士達を見た時には涙出た…

■ミュージカル刀剣乱舞『歌合 乱舞狂乱 2019』配信

■ミュージカル刀剣乱舞『壽 乱舞音曲祭』配信

■ミュージカル刀剣乱舞『八 乱舞野外祭』配信・ライビュ

■映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』金ロー

■VR能『攻殻機動隊』

■映画『沈黙の艦隊』

最高によかった…!!どこまでを描くのか!?と思ったけどめちゃくちゃ綺麗に始まった。これは壮大なOPですよ海江田の言いたいことが盛大に詰められていて大変よかった。最高ですありがとう大沢たかおさん!!

■映画『ビートルジュース』

東京国際映画祭の野外上映に通り掛かったので勢いで観ちゃいました。すごい映画だな…ティム・バートン節が素敵!

■映画『ゴジラ-0.1』

ゴジラ映画というよりは反戦映画かな。ゴジラは災害ではなく荒御魂なんだと思わせる展開でした。最後のシーン…わかるよ私も心の中で同じポーズをとってたよ!

■映画『スパイダーマン ファーフロムホーム』金ロー

■映画『ミラベルと魔法だらけの家』金ロー

■映画『首』

■映画『ノートルダムの鐘』 金ロー

■映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~』

色々パロディがあるのは覚悟してたけどチャリチョコと300はズルい…笑い死ぬ…。ネタ満載であちこちから常に「ブフォッwww」という吹き出す声が漏れてましたw上映後、皆口々に「とび太…とび太…😭 」と呟きながらグッズ買いに走ってました😭

■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

めちゃくちゃ切ない話だった…人間は愚か…😭😭😭

■ミュージカル刀剣乱舞『江おんすていじ』配信

■映画『ザ・ファブル』配信

■映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』

 

 


『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の興業収入がとうとう100億円突破✨おめでとうございます~🌸
 
とうらぶ歌舞伎も最高でした!
 
伊達双騎 は何度も観てしまいます。大好き。

 

 

 

刀剣男士だけではなく、想いはすべてのものに宿り、ものには想いが向けられる。刀ステ には悲しくて切ないもの達の話が詰まっています。