刀エクササイズ体験! | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

昨日はまた新たな体験希望者をお連れして「刀エクササイズ」さんに行ってきました♪


創作剣舞橘一刀流家元たかふじ右近さんが指導される女性限定のエクササイズ。

刀の動きを利用した二の腕やウエストの引き締め運動がクセになります…!
時代劇などを例に「何故この動きになるのか」という説明がまた納得。
理由がわかると確かに動きやすいですね。

ただいま水曜のレッスン参加がオススメだそうです。
http://www.katana-diet.com/ 


そして今日。
朝起きて、右脇腹と両太腿が痛い…と思ってたら右腕がパンパンに。
お昼近くになるにつれて左腰・左脹脛にも痛みが…!イタタ
刀エクササイズ効果ヤバいです。

今回もアテンドしてくれた歴女&刀エク女子の彩華ちゃん @oshijyo から
「運動後には鶏肉がオススメ!」と教わったので、
皆でチキンソテーをモグモグ。(あ、一人豚カツだった)
運動直後でとても食べられない…と思ったけど、なんとかイケるものですね。完食しました♪


歴☆女子会でご紹介させていただいたことからレッスンに通われている方や、
ご縁のあるお店で受け取られたチラシで刀エクササイズを知った方などがいらっしゃるとお聞きしました。

また歴史トークと併せて気軽に体験できるような機会を作れればと思いますので、気になる方はぜひご一報くださいませ!


ちなみに右近先生がお召しになってるのは、特注のデニム袴!
すごくカッコいいです♪