刀剣乱舞 本丸博inサンシャインシティ | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。

刀剣乱舞 本丸博。
素晴らしかったです。

元々、日本人の魂とも云われる日本刀がモデルになっているキャラクター達が、背景の襖絵と組み合わさって二重三重に意味を持った展示になっていたと思います…!

金地の襖に描かれた白蛇や神鹿、鴛鴦。

彼岸花に椿、松や紅葉。

花鳥風月と季節の風景が刀剣の由来や銘の意味と相まって、改めて気付かされたり考えさせられるような気持ちになりました。

うちの初期刀です!世界一可愛いです!!よろしくお願いします!!


最初に短刀勢が一気に増えた中、加州と一緒に本丸の面倒をずっと見ててくださった歌仙さん!今でも頼りにしてます、大好きです!!


伊達勢です!大好きです…!本当に好き…!!
政宗公に所縁のある刀達がカッコよく存在してくれて本当にありがたい…好き…


平安刀の皆様!

…実はうちの最初の岩融さんは折れてしまっているのです…なので特にこの二人には思うところが多くて思い出深い…。

なかなか本丸に帰れない兼任審神者なので、お迎えできていない子達が多いです。じっくり頑張る。

本当にこの現時点での実装刀全振が並んだ金襖の間は壮観で

この一年半の間に自分の本丸で起こった色々なことが胸の内を去来。
実は感極まって号泣してました。

会場が暗めでよかった…



なんと其々の背景の季節に合わせた御香が置かれていました。

本当に五感で体験する感じ。

 

この「金襖の間」の先にも舞台やミュージカル、アニメ花丸の原画展示など。

本当に盛り沢山な内容でした。
池袋での本丸博は15日で最後ですが、他地域でも開催が決定しているとのこと。

次の機会に行かれる方は着物がオススメ。
貴方の本丸で過ごされるいつもの格好でぜひ。

 

でじたろうさんの「三日月宗近生ぶ再生プロジェクト」で語られていた内容も含めて、本当に心に迫る展示でした。

日本刀が好きになってよかった。
日本が好きでよかった。
日本人でよかった。
色々なものを感じられる気持ちを持っていてよかった。と思う時間をいただきました。

本当にこんなに素晴らしい展示をありがとうありがとうございました!