刀剣博物館へ行ってきました! | 【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

【逢結屋】いそべみゆきの歴史徒然

和文化歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)のブログ。【逢結屋】お仕事情報・イベントや内覧会等のレポもあり。
ほぼ記憶を保っておくための備忘録になっています。


刀剣博物館の「開館50年にわたる寄贈名品展」にお邪魔して参りました!


各先々の博物館や美術館で色々な日本刀を拝見してきましたが、実は刀剣博物館に伺うのは初めて…カナヘイびっくり




今回は『晋咲(しんさき)刀剣プロモーション』の代表講師のへび嬢(長谷部刀剣愛好会)、レン嬢(刀剣訪問ブログ)のお二方に色々ご説明いただきながら拝見。
大変贅沢な時間でありました!


実は今月末にある某企画のために伺ったのですが、お二人の話を聞いていると刀剣そのもののことだけでなく見方や捉え方なども色々なんだなぁ…と思わされました。
本当に面白い!