こんにちは

さくまあいこです。


夫婦再生していくためだけではなく

自分が自分らしく生きるために
コミュニケーションってとても大事。

コミュニケーションで必要なもののヒントを今日はお話ししますね。

発する言葉にどんなエネルギーをのせるかの方が
実際にどんな言葉を選ぶかより大切です。



1つの例をあげます。

経験ある方いるんじゃないかな。
 

友人が
こうした方がいいよ
とアドバイスしてくれた。
 
その人はとってもあなたのことを思って言ってくれてるとします。
それは重々承知だけど、なんか嫌だなーとモヤモヤすることありませんか?
 
それは言ってる人のエネルギーを感じてるからです。
 
その人は
あなたを思って言ってくれてるかもしれません。
 
そこはわかってるのにモヤモヤする時って
そのままのあなたではダメだよ
という否定のエネルギーをあなたは感じているのです。

 
私たちは言葉の奥にあるものを感じる力を持っています。

こんなに言語が発達してるのにね!
 
 
逆もやっちゃってませんか?
 
アドバイスしてあげてるつもりが
そのままのあなたではダメだよ
とコントロールが入ってしまってるとき。
 
それ相手にちゃんと伝わってます。
 
相手のためを思って言ってるのに
なんでこの人は不機嫌になるんだろう。
 
そう思うことがあったら
言った言葉にコントロールが入っていなかったか
ちょっと考えてみてください。
 
あなたそんなんでいいの?
変えるべきでしょ?
 
そんな気持ちがのっかってませんか?
 
優しい諭すような言葉を選んで言ってるから大丈夫と思いますか?


相手が
『あなたのことを思ってるんだよ』
と言葉を添えてくれたら
そうだったのね!ありがとう!
ってどんな時も受け止められたかな?
と考えたらわかるかもしれませんね。


実際の使ってる言語ではなく
その人の奥を感じてきましたよね。


 
コミュニケーションは心の中がとても大切。
 
私たちはそんな生き物です。
 
何か伝えたいことがあるとき
どうしてそれを伝えたいのか
自分の中で整理してみてくださいね。


カウンセリングお申し込み受け付けてます。

 
対面サポート
電話サポート
お選びください。
 
 
 

みなさんに感想をいただくことが多かった記事です。

 

バカにしてたんだ

 

人生についた不倫という汚れ

 

ダブル不倫

 

どうせ壊れるなら

 

睡眠不足になってまで会いたかった

 

 

 

さくまあいこの

プロフィールはこちらです





先ほどの雲