人は分離してなぜまた統合するのか?〜ウエイト版タロットの世界観1 | ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

コミュニティ=入っている箱です。
そこにいることが幸せなコミュニティなら何をしたってうまくいくし、幸せなのだと思います。
そんな箱を作って多くの人の役に立ちます!

過去にも何度か「分離と統合」のお話をしていますが

今日はウエイト版タロットの世界観をもとに

「生きるとは?人生とは?」

というちょっと壮大とも言える

テーマについて書いていきます。

 

この壮大なテーマが実は

タロットの大アルカナ22枚に

ぎゅーっとわかりやすく詰まっているのです。

image

 

今から110年ほど前に

カードに体系化したのが

黄金の夜明け団のウエイト氏と言われています。

 

カバラ思想の中の「生命の木」を体系化して

イラストで表現したのね(イラストレーターはスミス女史)

 


 

 

 

その辺りの話はこちらの動画を参照してください。



 

 

でね、この大アルカナ22枚なのですが

前半と後半でかなり様子が変わってきます。

 

前半⇨能動的、主体性あり

後半⇨受動的、主体性なし

 

つまり前半は自分の好きなように

やりたいようにできる段階

 

後半は思い通りにならない段階

 

1枚ごとにもっと細かく

人が体験する世界観を表現してあります。

 

自分の現時点を客観的に確認できるのが

タロットなのです。

 

0愚者

 

 

 

例えていうなら生まれたての赤ちゃん。

世界のルールなんて知りませんので

お構いなしに自分の感覚だけに従って動きます。

目的も良い悪いの分別もありません。

 

でもね、いつまでたっても

分別がないと困りませんか?

 

トイレはここでしてね

食事はこの時間ね

人のものは勝手にとってはダメ

信号は守ってね

 

これは自分の命を守るためでもあり

周りの人と共存するためでもあります。

 

子供は一人では生きていけませんので

「自立」するためにも

こういったルールや社会性を身につける必要があります。

 

このルールを教えてくれるのが

5司祭(マルセイユタロットでは教皇)

 

 

 

司祭とは宗教のリーダーですが

タロットでは正しさを教えてくれる人

最初の司祭は両親や幼稚園、学校の先生になります。

 

大人は全員同じように振る舞ってくれると

扱いやすいですから

家庭や学校のルールを押し付けてくることもあるでしょう。

 

ある程度大きくなると

そこから抜け出したい

自分は違うことをしたい

ルールや正しさ、理想が自分にはあてはまらないような気がしてくるわけです。

 

それが

6恋人たち

の段階。

 

 

 

アダムとイブは楽園でのルールを破って追い出されてしまいます。

 

そして7戦車、8正義

人との違い、自分のアイデンティティ

を確立していくことになります。

 

 

 

 

これが「分離」です。

 

もっと小さい頃から

人と自分の違いは認識していて

少しずつ分離は進んでいきます。

 

この段階を経ていくのは

当然というか必然の流れです。

 

私たちはそれぞれの正しさや理想に向かって

別々の道を歩いていきます。

 

そして9隠者

 

 

 

この段階では自分の歩いてきた道を振り返ります。

 

5番の司祭の言うことは

本当に正しかったのか?

疑問や違和感を大切にする。

 

その時には人から言われたことではなく

一人静かに考えることが必要なのです。

 

簡単に答えが出なくても

時間をかけて自分で進む道を決めるのが隠者。

 

誰かにもっと簡単に答えを教えてもらおうとすれば、5司祭の世界に戻ってしまいます。

 

これを繰り返していると

司祭だと思っていたら

いつの間にか15悪魔の世界にどっぷり浸かっていた!

なんてこともあります。

 

 

 

タロットカード大アルカナ前半は

人が分離していく段階です。

 

分離と言っても

悪い意味ではなく

共存しながらも

自分の個性に気づいていく段階。

 

自分の人生のいろいろなステージに

当てはめていくと

占い、と言うよりは

自分の現在地を知る手がかりになるので

長い年月、親しまれているのですね。

 

続きの後半の世界はまた次回に。

スタエフでも話しています。

 

 

 

ダイヤモンドウエイト版タロットリーディング講座

ウエイト版のさまざまなスプレッドを学ぶ

6ヶ月間の継続です。

3月5日(日)開講(毎月第一日曜日)

期間中SNSサポート、生命の木質問会など

清水裕美子さんと一緒に伴走します。

150,000円(税込165,000円)

 

 

3月スタート日曜コースは定員4名の予定です。

2月4日より募集を始めますが

ご希望の方は公式ラインやお問い合わせフォームより

ご連絡ください。

 

 

各種タロット講座やイベントなどの
お問い合わせフォーム

 

ダイヤモンドモニター募集やイベントのお知らせもあります。

公式LINEにご登録して置いてくださいね。

 

1対1トークもできます。

友だち追加

または
ID:@ygx4659i
で検索してください。

 

 

    

ウエイト版タロットテキストを販売はこちら

特典動画付き

「生命の木とウエイト版大アルカナ」

 

 

 

<日常使い出来るOSHO禅タロット・カード解説一覧>

 

 

<ベアトリーチェかづこヴィクトリアのサービス案内>

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドご提供中のメニュー一覧

 

 

ダイヤモンドベアトリーチェかづこヴィクトリアのホームページ

 

 

ダイヤモンドタロットの第一人者・伊泉龍一先生の

ウエイト版タロットをご自宅で学べる動画