蓋をしていた感情に光を当てる、統合への「ノートの書き出し術ワークショップ」ご感想 | ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

コミュニティ=入っている箱です。
そこにいることが幸せなコミュニティなら何をしたってうまくいくし、幸せなのだと思います。
そんな箱を作って多くの人の役に立ちます!

年末にフィレンツェの自然療法宮岸優さんのお声がけで開催した

「ノートの書き出し術ワークショップ」

 

お正月を挟んで遙か昔のようにも思えますが

感動的なご感想をいただいておりますので

ご紹介します。

 

私が2012年に思考が現実化する仕組みを知ってから

ずっと続けていることをお伝えしています。

 

たいてい私たちが悶々とするときは

怒っています。

 

誰かが悪いむかっ

何でうまく行かないのDASH!

 

という「怒りむかっ」として

感じることも

 

突き詰めて行くと

悲しみや自己承認欲求

に繋がっていたり

 

またはそのことを通して

自分の望みが間接的に叶っていたりします。

 

この場合の望みとは

こうなりたい、こうしたいの「WISH」もあれば

 

「ねばならない!」

「こうなったらイヤだ(これも潜在意識は望みと受け取ります)」

のようなことも・・・。

 

潜在意識は否定型がわからないといいますが、

病気になったらイヤだ~~あせる

といつも思っていたら

「病気」を現実化してしまうってことらしいです。

 

2年前には

プロコースの生徒様が卒業できなかったらどうしようあせる

と心配しすぎていたら

 

うちの息子が突発的な出来事で大学を卒業できなくなるというオチがえーん(その後無事卒業し今は働いております)

 

自分の思考に責任を持つというのは

日頃自分が何を考えているかを

把握することから始まります。

 

早めに気が付けば

「心配しすぎたな。➡信頼に変えよう」

意識の変換が出来ます。

 

罹ってもいない病気の心配ばかりしていると気づいたら

「病気➡ちがうちがう、健康的に暮らすのが好きラブラブ

と変換すればいい。

 

そうすれば大事にはならないのです。

 

増幅する怒りを溜め込んだり

あちこちで愚痴り続けていることは

思考を放置してしていることになり

 

風の時代は思考の現実化が早いので

キケンです上差し

 

でもね、悪口を垂れ流して

「私は悪くない」という方が楽だし

その時はスッキリするかもしれません。

 

たまには誰かに聞いてもらうことも必要です。

(そのためにタロットはとても便利です)

 

でも同じ問題をなが~いこと繰り返していたら

腹をくくって変わるか

 

もうその世界にどっぷり浸って

何が起きるか体験して見てください。

(変わりたくない人を引き上げようとするのもエゴなのでやめました)

 

このモヤモヤで年を越したくな~い!という方が

参加してくれました。

 

今回は一般の方7名、サロンの方3名の

10名さまで開催しました。

 

 

 


 

 

 

 

主催してくれた優さんが1番喜んでいたかなニコニコ

今回のかづこ先生主催のワークショップは

不思議なシンクロが起き、

これは、絶対にやった方が良いと思い、

何の迷いもなく開催をお願いしました。

 

 

 

私自身に必要であり、

皆にも必要だと確信したから。

 

 

 

おまけにかづこ先生が

今回の開催にあたり、タロット1枚引きをしたところ、

『世界』のカードがでていたとのこと。

もう、やらないほうがおかしい!

『世界』のカードは、タロット大アルカナの

ひとつのサイクルが完成して閉じる最終で最高のカード。

 

 

 

昨日の開催を終え、

なぜ『世界』であったのか

よくわかった。

少なくとも、私にとっては世界のカードの世界観そのものだと

思った。

そして、他の方々にもそうであってくれれば

とても嬉しく思う。

冒頭の感想をくださった方は

『世界』のカードを手にしていると思う。

 

 

 

 

 

最後には「頑張っている私を見て欲しい」

「認めて欲しい」

「ほめてもらいたい」

って泣いてる子どもが出ましたね。

とおっしゃっていた。

 

 

 

蓋をしていたものが開いて‥

出てきた時、

泣けてくる。

そんなことわたしって思っていたんだね。

って。

 

 

 

気づくと怒りは消え、

小さい頃の自分が愛おしいと思えてくる

 

そんなところに

いきつく人がほとんどかなと思う。

 

 

 

 

そして、

私はと言うと‥

 

やっと、私の抱えていた、

様々な場面で顔をだして

自分ができない、やらない

全ての言い訳にしていた根元みたいなものを

本当に手放せるかもしれないと思った。

 

 

全文はこちら

 

 

 

虹参加者さまのご感想

企画してくださってありがとうございました。
年齢を重ねるにつれて丸くなったのか、
達観できるようになったのか、
若い頃に比べて怒ることが少なくなりました。

「あぁ、あるよね。そういうこと」
「あなたも大変ね」
「それが、あなたの考えなのね」って感じで、
受容しているのか、波風立たないようにしているだけなのか分からない本音もありました。

モヤモヤしないし我慢している実感もなくて、
平穏な日常を楽に過ごせる毎日に感謝しながらも、
いつも心のどこかに恐れがありました。

何も感じなくなりそうって思いです。


ここまで書いて、OSHOの再誕生のカードが浮かびました。
image
眠ったまま生きてるラクダの私に、ノート書き出し術のワークが、ライオンのように怒り暴れる思考を思い出させて、最後には
「母のために頑張っている私を見て欲しい」
「認めて欲しい」
「ほめてもらいたい」って泣いてる子どもが出ましたね。

優さんのおっしゃるとおり、
かづこ先生のお導きに、
皆様のシェアの力があったからこそ、ここまでたどり着けたのだと思います。

参加を決めたのも、サロンの動画で個人的なシェア部分を見て感動したことが一番大きかったです。

改めて主催者の優さんに感謝し、かづこ先生、サロンの皆様、ご一緒に参加された皆様にお礼の気持ちを伝えたいと思いました。 ありがとうございます。(Yさま)

 

先日の「ノート書き出し術ワークショップ」ではお世話になりました。
 開催してくださり本当にありがとうございました。

あの時間は奇跡の2時間でした。
シェアのお礼をいただきましたが、わたしは一人では行きつくことができず 助けを求めた形がシェアとなり、
それが他の方への心にも響いたのであれば とても嬉しく思います。

年末に長年超えられなかった壁の一つを超えることができました。
自分で自分がわからない迷路から抜け出せた思いです。
 これも一人ではなしえなかったと思います。
グループの力って本当にすごいですね。


一つ問題が解けると、また一つ顔をだすので 再びワークショップを開催されるご提案はとても嬉しいです。
 開催、楽しみにしています。 (Nさま)

 

このワークをして、イライラやもやもやの先の深いところに「あーこういう感情を持っていたんだ!」と気づくと気持ちが落ち着いてきました。

外に向かう気持ちが内側に向いて、自分と繋がるためのすごいワークだなと思いました。

かづこ先生の引き出し方が本当に素晴らしくて、皆さんの閉じ込めていた感情が出てきた時の表情や言葉に私もグッとくるものがありました。

皆さんと一緒にやることってやはりすごいですね。

ネガティブな感情を長く持つタイプなので、
ノート術で整理して長引かせず、
そして自分を労い、励まし、認めてあげたいと思います。
優さん、かづこさん、どうもありがとうございました😊 また来年もお会いできるのを楽しみにしております💖
(Kさま)

 

先日はノート書き出し術のワークショップに参加させて頂きまして、ありがとうございました!

 OSHO禅タロットをかづこ先生に習ったのですが、
初級の時も、3ヶ月後のアドバンスクラスの時にも、
アイスオレーションというカードが出ていました。
image
アイスオレーションは自分の感情、気持ちを瞬間冷凍させてしまう。

辛い気持ちにフタをして何も無かったように振る舞う。

そしていつしか、その辛かった自分自身の事さえ封印してしまった人に出るカードだそうです。


なので私も、自分自身の辛さがよく分からず、ヘラヘラ笑っていました。

ワークショップに参加を決めた時でさえ、
アイスオレーションが出ているからと受け身の姿勢もありました。

ディレクションの後に実際に書き出してみると、いつも頭の中でモヤモヤ思っていた事が可視化され、それだけでも整理がついた感がありました。

そして更にその感情に踏み込んでいく作業。
上手く出来たかどうか良く分かりませんでしたが、でも、書き出したノートを見て〝自分、よく頑張ってきたなぁ〟と感慨深く、心が哀しくなりました。

そして、気持ちがスーッと引いていく感覚もあり、自分を大切にするという事が分かってきたような気になりました。

そして今回、個人でなく、グループで共有する事に最も意義があったんだと、しみじみ思いました。

参加者の方々の言葉から、自分も気付きを得ることができたからです。

個々の背景や詳細は全く知らないのに、誰かの一言に共鳴するという体験も今まで無かったように思います。

とにかく、参加できたことに感謝します。ありがとうございました!て (Aさま)

 

ワークショップではコツをお伝えしながら

一緒に書いてもらうのですが

 

書き出したことを

探っていく作業ができるようになると

嫌な出来事も

予想外のところにたどり着き

最初の怒りが消えて行きます。

 

そんな簡単にはいかないあせる

 

と思われたら

「怒りを収めるのは簡単ではない」

という思考を↓

「怒りの思考を転換するのはカンタンビックリマーク

に変えてみてくださいね。

 

ヴィクトリサロンで開催した時も

最後のシェアタイムで

なぜか流れ矢に当たって号泣している方もいたくらい

シェアの力ってすごいと思います。

 

 

サロンの方も今回有料なのに

また参加してくださったのは

やり方を聞くだけではなく

実際に一緒に書き出して

シェアタイムに参加したいから

だそうです。

 

定期的に開催して欲しいというお声もありましたので

今年は試験的にグループでも作ってやってみようかと思っております。

 

参加したい人いるかな??

 

 

ダイヤモンド伊泉龍一先生の人気講座

 

動画で販売中ビックリマークビックリマーク

ウエイト版タロット動画講座はこちら

 

 

 

<【日常使い出来るOSHO禅タロット】カード解説一覧>

 

 

<ベアトリーチェかづこヴィクトリアのサービス案内>

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドご提供中のメニュー一覧

 

ダイヤモンドお得なモニター鑑定募集ややタロットメッセージ、

1対1トークもできる

公式LINE(クリックして友達追加してください)

友だち追加

または
ID:@ygx4659i
で検索してください。

 

ダイヤモンドベアトリーチェかづこヴィクトリアのホームページ