高い視点から物事を見るとは?! | ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

ベアトリーチェ かづこ ヴィクトリアの目覚めのタロット

コミュニティ=入っている箱です。
そこにいることが幸せなコミュニティなら何をしたってうまくいくし、幸せなのだと思います。
そんな箱を作って多くの人の役に立ちます!

東京のOSHO禅タロットアドバンスコースでした。

他者鑑定の練習をしたくてご参加くださってる方も多いので、
どんなもんかやってみましょうビックリマーク

ということで
人の鑑定ばかりしてました。


みんな、今は特に大きな悩みもない。
そんなに聞くこともないなぁー

と言う人ばかりびっくり

お悩み解決をコミットに掲げていると
困ってる人を作り出すとはいうけれど
(その方が手っ取り早くお金にはなるけどね)


ほんとに今は、私の周りには
より充実した人生を生きたい
次のステップに進みたい、
という人が集まってるみたいです。

もちろん、次のステップに進むためにも
タロットはとっても役立ちます。


私もお客様になって鑑定してもらいました〜〜。


お題は、、、
数日前に足の指をドアにぶつけって
折れたかガーンと思うほど痛かったんです。

幸いだんだん良くなり、腫れも引いて
スニーカーが履けるようになったので
医者にはいってません。

でもまだ完治ではないから

「足指の怪我が良くなるためのアドバイス下さい」と聞いてみました。


まずはカードの意味、ポイントを書き出していきますね。

①現状  火の8  トラベリング
ここから離れて行く、進んでいくとき。
立ち止まってはいられない。
ゴールは見えないけど、体験し続けて行くことが人生の目的。

②アドバイス  火の2  可能性
低い視点ではなく高い視点から物事を見る。
広い範囲で探してみる。
自分の可能性の低く見積もってるのでもっと高くみて下さい。


③結果 水9  怠惰
まあまあ居心地がよいので
このまま、ここにまだずっと座っていたい。
でも座ってる椅子がにヒビが入って壊れそうなのがなんとなくわかる。見ないふりしてる。
動き出すのが怖い。


④総括  虹 3ガイダンス
気になることはあっても大きな流れの方に行けば良い。
そのままでよい。


ここまでカードの意味を聞いてみて、
私は、怠惰のカードがまるで今の私みたい!!

と思ったんですね。


占い師さんに
「動きたくない、と思ってることありますか?」と聞かれて、即答しました!!


「今私どこもいきたくないんです!!
ロンドンから帰ってきて、すぐ大阪いって帰ってきて、年内はやることがいっぱいで、絶対にこれ以上予定は入れないぞ!!と思ってます。
なんなら3月までも仕事控えめの予定」



「そんでもって、私の足指さん、このガラスみたいにヒビが入ってるんですか??〜えーんえーん

と聞いてみたニヤニヤ

こんな状況、怖すぎる〜〜あせる


そしたら、占い師さんは

「早く医者に行った方がいいのでは??」

と言ってくれました。

そりゃそうかも。

どうしたら早く良くなりますか?
という質問に応えようとすれば
医者に行ったら??
となるし
占い師さんは医師ではないから
大丈夫ともダメとも言えないですもんね。

そして、そう読めないこともない。

ミクロの視点、日常の一コマが小アルカナですので、早く治して動きましょうよ、とも読めます。



しかしそれは、
占い師さんの頭の中の意味をカードにこじつけてしまう、ということになりかねません。

占い師さんがあげたい答え
相談者さんが納得しそう、喜びそう、欲しそうな答えをカードに当てはめていては
タロットを読んでいるとは言えなくなります。

これが、初心者の陥りがちなことだと思われます。


現状のトラベリングは
ここに止まるわけにはいかない。

火の2  可能性は
医者を探している?

でもね、火の2について言えば
医者に行くというのは、ある意味、普通の悩み相談というか、低い視点ではなかろうか??

なぜかというと
そういうことは占い師に聞かずともわかっていること。(気づいてるなら、早く医者に行けって話ですが滝汗


では、今私はどんな感じなの?

現状のトラベリングは進め!!

でも結果の怠惰は進みたくない。

(OSHO禅タロットは逆位置を取らないから、
動きたくない、という今の状況から、立ち上がって動きたくなる、という結果と読めます)



私は、そもそもカードを知ってるということもありますが、この時点でピンと来ていました。


動きたくない、という思考が
動かなくて済むような現実(足の怪我)を引き寄せていたんだな、と。

ミクロとマクロ、
思考と現実
人間の日常と宇宙の流れ

これらがシンクロしてるんです。


日本の年末年始って
ほんとに毎年めんどくさ〜〜ショボーンと思うような
慣習が多くて
例えば、クリスマス会や忘年会をやりつつ
大掃除もしつつ
お歳暮手配しつつ
おせちも作りつつ
年賀状も作りつつ
確定申告の準備しつつ
年明けの新年会まで準備する。
…………

ってなんで一度にやるの〜〜?
一年は長いんだから
何も12月に全てやらんでもええんちゃう??

といつも思う。

一つなら楽しめるけど
こんなにいっぺんにくると大変だわ。
これこそが低い視点なのです。
  

ってことで色々気になって仕事に没頭できない状況です、というのが、最後のガイダンスのカードですね。


ほんとは仕事が一番好きだし、
仕事しかしてないけど
やってないことも色々気になります。

来年のお仕事のオファーをいただいたり
楽しそうなお誘いを見ると
やりたくなるのだけど
すごくセーブしてます。

お誘いやオファーこそが、
ガイダンス=天の声
とも言えますね。


動きたくない!!
と強く願えば動かなくていい状況➡︎足の怪我

動きたい!!
と思えば、今は見えてない可能性が見えてきそうです。

仕事に全力を注ぐぞ!!
ほかのことも楽しむぞ音譜

それが出来る!!
という視点からものごとをみないといけなかったんですね。

できそうにないからやらない。
疲れそうだからやめとく。


定期的にこういう状況に陥りますが
火のカード=直感は
進め、離れろ、視点を高く!

といってるのに

水のカード=感情は
面倒だから動きたくない。
(でもここに止まることも実は怖い)

こんな葛藤があったみたいです。

もちろん、
カードの並び次第では
早く医者行きなさいよ、ということもありますよ。

最終的には相談者が決めることなので

タロットからは視点を変えた見方や、
潜在意識にあることを見てみる、ということにとどまります。


なんでこのカードがこの位置に出てるのだろう?

そんな疑問が湧いてきてこそ
タロットを引いている甲斐があります。

すぐに読めないカードが出てる時こそ
大きな気づきに繋がることがあります。


そんな時、読めないあせると焦るのではなく
時間をかけて自問自答してみる、
相談者自身が気づくことが何より大切なのです。


占い師は、相談者さんと同じ目線ではなく、
共感はするけれど
あくまでもカードを伝える仲介者であること。

カードの世界観を間違いなく伝えていると
だいたい相談者さまがポロッと重要なことを口にしたります。

みんなちゃんと気づく力を持っています。


なんとなくの世界観やワードだけでなく、間違いなく伝えることは大事だと思います。
適当だとどのカードも同じような意味に受け取れてしまうから。




なぜこのカードが出てるか?にいち早く気づけるようになると、相談者さんに気づきを促せるような鑑定ができるようになるかと思います。


そのためには鑑定の積み重ねが必要なんですね。
アドバンスコースのように時間や評価を気にせず、じっくり鑑定できる機会を持つ意味はここにあります。


早く正確な答えを出さないと!!と
思っているより、

すぐにわからないことは
明日また考えてみるか、というくらいでいいのかな、と思います。

実践を積むことで
カードを見たらひらめくようになってきますよ。

勉強熱心な皆様と、昨日は自分の癖やタイプについても検証してみました。



鑑定風景。お菓子の差し入れたくさんありがとうございます。


人の鑑定を見るのは、余裕〜〜音譜

みんなに見られての占い師役は緊張するよね。

合格他者鑑定をしてお金をいただくとしたら
最低限必要なことは、、、

クリップカードが正確に読めて
クリップ高い視点に立てて(分別のない愚者の視点)
クリップ共感力があり
クリップコミュニケーション能力もある
クリップ決められた時間内で鑑定ができる
クリップ起きることを受け入れる覚悟がある
クリップ嫌われる覚悟がある。
クリップカードとお客様を信頼できる。

こうなった時に初めて仕事として鑑定ができるようになるのかもしれません。



ベル伊泉先生ウエイト版小アルカナ講座@東京講座

11月23日(土)、24日(日) 

満席となりました!


【募集中】


宝石紫マルセイユタロット入門講座(大アルカナ)

・東京 12月  3日(火)10:00〜13:00

・大阪 12月16日(月)9:30〜12:30
 

・東京 12月3日、8日
・大阪 12月16日、17日
 

宝石紫OSHO禅タロット入門講座

(自分のことを鑑定できるようになります)

 

宝石紫OSHO禅タロット通信講座はこちら

(ご自宅で学べます)
 

お問い合わせフォーム
(講座・リーディング会・お茶会の招致はこちらでお待ちしております)

 

心と体を自然なバイブレーションに整える波動調整
ブログ:NEXT SATGE

 

 

上質お仕事塾個人コンサルはこちら

 

 

 

 

黄色い花無料メルマガ登録  

 お茶会・パーティなどの先行連絡をしています。

 

黄色い花自己紹介(かづこ)  
私は人と繋がることでしか得られない喜びを与えます。

 

LINE@始めました。

お得な情報や先行案内をしております。

 

お使いのスマホから↓のボタンをクリックして

「追加」を押してくださいね。

友だち追加

 

または

ID:@ygx4659i
で検索してください。

 

ご登録お待ちしております!

 


→ ベアトリーチェかづこヴィクトリアのホームページ研究所