言いたいことを言う って、愚痴や不平不満、怒りをぶつけることではない | 『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

『夫が勝手に変わる魔法。』ひとりで築く夫婦2人のえぇ〜関係!

DVや依存症、離婚の後でも大丈夫!『歩みよらない夫が態度を軟化させて勝手に変わる魔法のレッスン』〜ひとりで築く、夫婦二人のえぇ〜関係!あなたの人生の”これから”をあきらめない思考術〜

 

こんにちわぁ~(^^)太田智子です!

 

 

****
 
 

言いたいこと言う

 

ってことと・・・

 

憤りや怒り、不平不満、愚痴泣き言等をぶつける攻撃

 

とは、

まったく別物〜〜〜 よね?

 

これをごちゃ混ぜにするから、

 

感情をぶつけた後に、後悔したり弱気になったりして、

 

言った相手に「謝らなければ」みたいな感情が湧いてくる。

 

そしてなんとか取り繕うことに必死になったり、

 

ご機嫌伺いの「ヨイショ発言」が増えたりして、

 

妙〜にええ人に鞍替えして気持ち悪い!

 

 

「自分の言いたいことを言う」ってさ〜

 

ただ、思いや気持ちを伝える!ってこと。

 

「私は、こう感じたな〜」

「私は、こんな風に思う」

「私は、嫌な気持ちになったわ」

「私は、この部分が嬉しかった(悲しかった)」

 

みたいな感じ?? そこに、

 

「あんたが理解できないから悪い」

「あんた人としておかしいよね」

「お前のその言い草イライラする〜〜」

「あんた何様?」

「お前なんか大したことないのに」

「あなた人を見下してて嫌な感じ〜」

「えらっそうに・・・」

「自分がすごいって言いたいわけ?」

 

みたいな憤り&怒りトッピングを乗っけると???

 

豪華な憤り&怒りピザの出来上がり〜(笑)

(なんでピザやねん?って言うツッコミなしね〜笑 私もわからんから・・・)

 

そして、この憤り&怒りピザでお腹壊すのは、

 

他の誰でもない自分自身やってことやね〜!

 

 

 

「自分の言いたいことを言う」って、

 

ただ気持ちを言うだけのこと! ただの発言やね?!

 

そして、その発言によって、例えば相手が機嫌を損ねたとしても、

 

反感をかってしまっても、嫌われたとしても・・・

 

それでも言いたいから言う! 

 

言いたくて言ったことによって、起こりうるすべてを、

 

全部ええも悪いもなく受け止める!って言う責任も持つことやね?

 

 

 

憤り&怒りトッピングを乗っける人は、

 

責任もって自分の言いたいこと言うてへんから、

 

ずっとモヤモヤや、イライラが募ってる。

 

だからこそそれが「憤り&怒りトッピング」になるんやもん!

 

 

ってことはやで??

 

言いたいこと言うてるつもりかもしれへんけど、

 

それって実は、言いたいことを全然言うてへんからこそ

 

溜まっていった結果の「怒りと憤り」=攻撃 なわけよ!

 

 

なんかややこしいけど、そう言うこと〜〜!!

 

 

 

「怒りと憤り」=攻撃 をやめるためにはどうするか?

 

どんな結果にも責任取る覚悟で、言いたいこと(本音)を抑え込まずに言う

 

ってことだ〜! やってみて?

 

 

その程度のもんじゃないからこそ、あなたと関わってんのよ!!

 

 

 

『90日!今日から始めれば未来が変わる! たったひと言で現状をバッサリ斬られるセッション』

 

★不思議な化学反応が起こってる「FBサポートグループ」にも参加可能〜!