おはようございます。

3連休はいかがお過ごしでしたか??

 

 

 

つい数週間前まで

やれ金沢だ、やれ京都だ!と

旅行に行きまくっていていた私ですが、

この3連休は家時間(という名の家の片付けの山と戦う)を過ごしていました〜。

 

 

 

 



 

 

 

さて、皆さんは来年の手帳はもう決まりましたか??

 



 

最近の手帳は11月スタートも多いので、

もう新しい手帳を使われている方もいらっしゃるでしょう。

 

 


 

未来志向(ストレングスファインダtop4)の私は

2021年の予定が入るたびに

新調した2021年の手帳を開いては

ワクワクしながら記入しています。

 

 

 

しかーーーし!!!

いくら未来志向だからと言って、

去年の手帳をただの過去のモノにしてしまうのはちょっと早い!!!

 

 



 

毎年新しい手帳を使い出す時期にやっている

手帳を使ったセルフコーチングのワークを

主宰しているオンラインサロン「ご機嫌ママUPDATE SALON」で開催しました。

 

 

 

 

 


練習の後、子供たちのリクエストで串かつへ。

育ち盛りの子供たち、食べる食べる!






やり方は超簡単!!!

 

 

 

月ごとに

 

 

・行ったこと

・成し遂げたこと

・会った人

 

 

 

などをノートに書き出すだけ。

 

 

 

 

 

 

例えば私の2020年を振り返ると・・・

 

2020.1

お正月から夫婦喧嘩=結婚記念日

オンラインサロンメンバーとお正月リカバリーランチ

ウェルビーイング心理教育アカデミーの新年会講座受講

ストレングスラボ講座を受講 強烈なフィードバックを受ける

Tコーチのストレングスコーチングを受ける

Yさんのセッションを久しぶりに受ける

Yのラストコンサル

ウイトートあやきさんとランチミーティング

ドキドキしながらストレングスわちゃわちゃ会議の募集をスタート

息子、念願の大きな大会への出場!!

花まる学習会の高濱先生の講演会に参加

雪降る中、私立小学校ラクビー大会

 

 

2020.9

次男・オット・私の3人で書道を習い始めた

ストレングスファインダー わちゃわちゃ会議を開催し、30名強の方とわちゃわちゃした

ライフオーガナイザー鈴木尚子さんとサシでランチ!

新しいマイコーチをつけてコーチングを受け始めた

栃木チャプターのストレングス講座を受講

息子の原因不明の足の痛み→MRIをへて疲労骨折と診断

美食部でフレンチ

 

 

あらためて書くことで、感じることがある

もうすぐ始まる2021年をどう過ごしたいか??

考えるきっかけなる。

 

 

 

オンラインサロンの仲間とコレをやり、

みんなで気づきをシェアしたんだけど、

みんなが言っていたことは、

 

 

 

 

コロナ自粛の時期は手帳が真っ白。

何をしていたんだろう??

 



 

書き出すまですっかり忘れていたことが沢山あった。

私、結構頑張っていたんだな〜

っと涙がツツツーと流れる人も。

 

 


 

 

そう、私も

「私頑張ったね〜♡」と褒めたくなる月もあれば、

「全然家族の時間取れてないじゃん」

っと( ̄◇ ̄;)こんな気分になる月もあった。

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

書き終えて、一息してから思ったのです。

 

 

 

 

 

「頑張ったこと」が良いこと、

「頑張っていないこと」が悪いこと

ではなく、

 

 

 

過ごしてきた日々1日1日が

自分にとっての経験の財産♡

 

 

 

こんな視点で

もう1度手帳を見たら、どんな気分になるのかなー?と見返してみてら、

 

 

 

「わたしの毎日財産だらけじゃん!」

って思えたんです。

 

 

 

 

それと同時に、

これから過ごす日々も

 

 

 

 

こどもを怒ってしまう日も、

心配する日も、大笑いする日だって

私にとっては経験の財産の1日なんだー

って思ったら、

 

 

 

 

もう毎日が楽しみで仕方なくなってきています。

自分次第で、不機嫌にもご機嫌なもなれるんだね。

 

 

 

 

わたしは、やっぱりご機嫌ママを選びたいな。

 

 



 

 

そのためには、

やっぱり自分の強みや、自分の大切にしたい価値観など

自分を知っているってすごく大きいと思う。

 




 

結構自分のことって分かっているようで

分かっていないんだよね。

 

 



それをストレングスファインダーやコーチングで

その人の強みに光をあてる人でありたいな〜

っと思っています。

 

 




とはいえ、手帳を振り返って

私は今年はここ数年で1番忙しかったことが発覚!!!

全然じぶんのカラダメンテナンスを怠ってた。

これじゃカラダ車検があったら、絶対通らない・・・

 

 




なので、残りの約40日は

徹底的にカラダメンテナンスをして

車検通って、2021年を迎えようと思っています!!

 

 




そんな事にも

過去の手帳から気付けるから

ぜひ、過去の手帳と向き合ってみてね♡




 
《はじめまして個人セッション>
 
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
11月分 締め切りました
12月分 残席1名さま

ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

 

 
友だち追加

 

 
 

 

《現在開講中のご案内》

◆ストレングスファインダー でわちゃわちゃ会議 10月開催は満席終了

◆1歩アップデートした自分と出会う「FIND MYSELF」講座 5期 6期開講中
 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加