こんばんは飛び出すハート
よしみんですおねがい

今回の記事は【外側じゃなくて自分を見る】という内容です。


自分と向き合い始めた3年前に比べて現在の私はだいぶ楽になったのですが…

楽になったとはいえ、日々に不満が全くなくなるわけではないです。
現在でさえ不満でいっぱいになる日もあります。
もっとこーしたい、もっとあーしたいなどは自分の中でクリアしてもどんどん新しいものが出てきます。

あの人が羨ましいとか、あの人みたいにやりたいのに動けないとか、あの人に負けたくないとか
まだまだ色々出てきますチーン


でも前は他人のことばかり気にしていて、自分を見ることができていませんでしたけど、今はそういう行動をし始めた時、あー今、他人のこと気にしてるなって自覚ができるようになりました。


で、気づけたら、ただただ自分を受け入れる。


あーそう思うよね。
羨ましいよね。
そーしたいよね。
負けたくないよね。


ってただただ共感して肯定して自分を受け入れる。




怒ったら怒った自分をよしよしする。
悲しんだら悲しんだ自分をよしよしする。
落ち込んだら落ち込んだ自分をよしよしする。
やっちゃったらやっちゃった自分をよしよしする。


外側を気にしてしまったら、外側が気になっちゃうよねーって自分をよしよしする。



で、不満でいっぱいなら、今自分は何が不満なのか書き出してみる。
イライラ、モヤモヤ、ザワザワなど感情が動いているならば感情を感じきる。
感情を感じているならば自分へメッセージも来ているので感情を感じきった後に内観してみる。

▶︎ 自分と向き合うときの感情の感じ方
▶︎ 自分からのメッセージの受け取り方


不満のメッセージが来ていたらその不満を解消してあげる。
自分がスルーしていたことがないかリストアップしてみて自分が叶えられることをやってみる。
今すぐできないことは共感して肯定して気持ちを認めてあげる。


自分がやって欲しいと思うことを自分にやる。
自分が扱って欲しい扱い方を自分にやる。


心の仕組みはほんとシンプルです。
自分の意思で自分の思うようにコントロールできるのは自分だけ。
どんな時もまずは自分です。


他人の言動が気になり始めたら自分を見つめることを意識してみましょうウインク気づき
ではではバイバイ

 

虫めがねブログを見やすくまとめてます
もくじ・全記事一覧
ピンクハート自分と向き合うと人生が変わります
ご提供中サービスメニュー
ラブレターお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
虹SNSのフォロー大歓迎です
Twitter / Facebook / Instagram

 

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村