こんにちは飛び出すハート
よしみんですおねがい

今回の記事は【自分からのメッセージの受け取り方】についてです。


ココロは感情で、カラダは症状で自分からのメッセージを教えてくれます。
今回はココロの感情からのメッセージの受け取り方を説明しますウインク

 

 

①怒りやイライラが一番わかりやすい。

 


 

感情からのメッセージを知るには、怒りやイライラ・モヤモヤが一番わかりやすいです。

まずは感情が出てきたらその感情を感じるのが大事です。
ここめっちゃ重要です上差し

・イライラをただただ感じる。
・泣く
・叫ぶ
・暴れる
・壊す
・紙に書き殴る

などなどが効果的。

 

 

感情を感じることについてはこちらの記事をご参考にどうぞ

▼▼▼


 

②感じきったら自分をよしよししてあげる。

 


 

感情を感じきったら自分で自分をよしよししてあげます。
ありのままの自分を受け入れる。全肯定・全共感をして自己受容をします。

 


例→「イライラするよねーーー!わかるよぉー!言うこと聞いてくれないんだもん怒りたくなるよねー!」と自分を受け入れる。

「こんな自分は受け入れられない!無理ー!」と思ってしまう場合は、その受け入れられない気持ちごとよしよししてあげる。

自分を責めてしまったら自分を責めてしまった…ショボーンとさらに責めるのではなく、責めちゃうよねって共感してあげてください。
自分に甘く優しくでいいのですハート

どんな自分であっても、嫌なやつでも、ダメなやつでも、自分だけは自分の味方になりましょう。
自分が自分を受け入れてあげてください。


 

③自己受容が終わったら内観




内観とは自分の心の状態を観察することです。

怒ってる相手、イライラしている相手、もやもやしている相手に一番なんと言いたいかを考える。

【相手に一番言いたいこと=自分自身に一番言いたいこと】

ここが自分が伝えたい自分からのメッセージです上差し



この相手に一番言いたいことをもし自分に言ってるとしたら?

思い当たることを考えましょう。



思い当たることがあればそれです滝汗
それそれー右差し


自分が自分に嫌なことをやってるから、嫌なことをしてくる人やザワザワする人を用意して現実が教えてくれます。
嫌な人はただそこに配役されただけで、ほんとは自分が自分にやってしまっているのです。
そしてさらに最悪なことに自分も人にしてしまってたりします滝汗いやぁー


立場が変わるとやってしまってたりするんですこれがー
自分のことは棚上げしてしまいますけどもゲロー
自分にもその質があることを認めることができなくて、認識すらしてないこともあります。


まずは自分に嫌なことをやってしまってたら自分に嫌なことするのをやめてあげましょう。
理由があってすぐにやめることができなくてもまずは嫌だという気持ちをわかってあげたり受け入れてあげるだけでも違います。

出てきてくれた自分の気持ちを無視しないことが大事です。


相手はメッセージに気づかせてくれるために用意されてるだけで、自分が自分のメッセージに気づいていくと気にならなくなったり、消えてくれたりします。



自己投影を読み解くにはこちらの記事もご参考にどうぞ
▼▼▼

 

※もしメッセージに気づけなくても自分は自分のメッセージに気づいてくれるまで、次々とあらゆる出来事を起こしてくれるのでご心配なく…ゲロー


 

④俯瞰してみる




自分の心の中の観察が終わったら、次は出来事が起こった全体を俯瞰して客観視します。

自分だけでなく相手の立場や、相手の気持ちや、相手がなぜその行動をしてきたのかを考えます。
相手はこういう気持ちで自分にこんなことをやってきたと思って怒っていたけど、決めつけていただけで実は違う気持ちだったのかもとか。

実際に相手に直接聞いてみるのもありです。
自分が思いこんでいたこととは違ったりするので、そこで怒ってた気持ちが緩まったり消えていくこともあります。

 

⑤現実がどう変わったか変化を体感する



感情を感じて→全肯定・全共感・全受容して→内観して→俯瞰して→全受容して
自分からのメッセージに気づいて受容したことによって現実がどう変わったかを確認する。
この変化の体感がとても大事です!

自分のここが変わったから現実のここが変わったんだとわかると、自分が自分の世界を創っているんだということを体感できますし、自分を受け入れることで変化が起こると自己信頼が上がります。

この仕組みを体感して腑に落とせると、どんな出来事も自分のために起こしてくれていると感じれるようになり、とても大きい安心感がある中で生きることができるようになります。
より自分の生きたい人生を生きるために、自分が導いてくれているのです。

自分と仲良くなるには、自分からのメッセージに気づけるようになることがはじめの一歩ハート
自分からのメッセージを受け取って、どんどん自分と仲良くなっていきましょうゆめみる宝石気づき

ではではバイバイ



メッセージの受け取り方の事例の記事も書いてありますので、こちらもご参考にどうぞウインク気づき

 

 


 

 

虫めがねブログを見やすくまとめてます
もくじ・全記事一覧
ピンクハート自分と向き合うと人生が変わります
ご提供中サービスメニュー
ラブレターお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム
虹SNSのフォロー大歓迎です
Twitter / Facebook / Instagram

 

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村