前回の就学前までの目安のブログに

メッセージありがとうございました♡

 

 

まだのかたはこちらから

お読みいただけると嬉しいです^^

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

本当にかんたんでした!

 

すぐつかえました!

 

見破られそうでしたが、答えれました笑

 

たしかに小学生にはバレそうですね笑

 

 

 

 

 

そんなお声をいただいたことや、

さっそく試していただけたことが嬉しいです♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

続きまして、

思春期ごろのポイントをお伝えしたいと思います^^

 

 

 

わたしの長男がもうすぐ中2でして、、、

 

 

 

声変わりもして全然聞き取れないんです笑

 

 

 

 

 

 

男の子より女の子のほうが

成長がはやいと思いますが、

 

 

 

さすがに長男もどうやら思春期だねーと

夫と話しております^^

 

 

 

白玉がやたら好きだった長男笑

 

 

 

 

 

やはり、小学校高学年ごろからは接し方を

小さいころとは変えるべき♡

 

 

 

 

それこそこども扱いになってしまうと

反発されそうです

 

 

 

 

 

 

このへんからこどもたちの気にすることは

オトナとそんなに変わらないと思ってくださいね♡

 

 

 

 

もやもやトラブルをひきずるようになる

 

もやもや人からの見方を気にする

 

もやもやひとりで解決できないことが増える

 

 

 

こんなこと考えだすんですよーーー!!!

 

成長しましたねーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの悩みは成長のステップとして

とおるものなので、

 

 

悩みがでてくること自体は心配はいりません♡

 

 

 

 

 

でもやっぱり心配してしまうのが親心^^

 

 

 

 

 

そんなとき、私たち親にまずできることは

 

目線をあわせて

ひとりの人間として扱うこと

 

これにつきます!

 

 

 

 

 

 

 

こどもですけど、

思春期にもなると大人料金に!

 

 

 

ごはんも大人より食べます笑

 

 

 

油多めのカルビばっかり選んでる笑

あ、これうちの話でした凝視

 

 

 

 

 

 

見た目はもう大人顔負け!

 

 

 

でも言葉にできないことはたくさんあって、

説明しきれない感情もたくさん持っています!

 

 

 

 

 

そして圧倒的に経験が少ない!

 

だからこそ中身はまだまだ未熟^^

 

 

 

 

それが思春期なんでしょう♡

 

 

わたしのなかで、思春期って結構特別で^^

 

 

 

 

 

 

 

 

このときにできた友達って一生ものだったし、

 

 

 

 

信用できる大人がいないことと同時に

 

信用できる大人がいることを知ったのもこのとき!

 

 

 

その後の人生にもとっても影響したと思っています

 

 

 

 

じぶんの思春期の気持ちを忘れず、

息子たちの気持ちも大切にしていきたいと思いました♡

 

 

 

 

 

 

 

実はこの思春期編、

お伝えするかどうかとっても迷いました!!!

 

 

 

 

 

 

なぜならわたしもまだ大きいこどもを

育てたことがないなかで、

 

講座などで教えていただいたことなので

 

まだまだ検証の余地があり、

経験したことをお話しできないと思ったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今現在お悩みのかたも

きっといらっしゃると思い、

 

学びをシェアという思いでお伝えしています

 

 

 

 

今後なにか思ったことやわかったことがあれば

加筆や修正させていただきます^^

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

 

作るのが楽しくなるお料理教室

ニコノツバサ

りんご計量から片付けまでお子さんだけで挑戦!
年長さん~小6対象

こどものためのお料理教室

 

 

ピンクドーナツ「ママ、またこれ作って!」が嬉しい!

手作りおやつレッスン♡

 

おにぎりこどもたちに伝えたい家の味^^

麹といつものごはん(準備中)

 

 

しっくりくる数秘セッション

毎日のお守りになる数秘カレンダー作成

 

 

 

自己紹介はこちらです^^

 

どうぞよろしくおねがいいたします♡