2024年がスタートしましたね!
新年早々、悲しい出来事が多く心落ち着かない方も多かったのではないでしょうか。
私は気持ちが引っ張られてしまうタイプなので、極力、ニュースからは距離を取り、目の前にある日常に専念するように心掛けていました。
みなさまにも、平安がありますように。
なつ@jiです。
教育業界管理職・小学生2児の母です。
ウェルスダイナミクス、ウェルビーイングの学びを活かして、職場・家族のチーム力向上を実現。
そこでの気づきを発信していきます。
パラレルキャリアを目指して、講師資格取得に挑戦中!
2023年の振り返り
2023年のキーワードは「怒り」「学び」「知る」でした。
職場では感情のもつれから攻撃性に転じたメンバーが出現し、家庭では娘の反抗的な言動に攻撃され、人が持つ「怒り」のエネルギーに触れることが多かった…。
でも、振り回されたとか引っ張られたということにはならなくて、
それは、
ウェルスダイナミクス、ウェルビーイング、コーチング、起業塾…と、
「学び」への投資を惜しみなくしたことで得られた結果だと思っています。
学びを通して、わたしが「知る」ことのできたことは、大きく3つです。
自分の強みを知る
ウェルスダイナミクスを学び「強み」をちゃんと把握できるようになったことは、何よりも一番の武器になりました。
感情の扱い方を知る
自分の思考の癖や、感情が揺れたことに気づいた時はどうすればいいのかといった心の扱い方を学び、
【自分が変えられるものと変えられないもの】の線引きをできるようになったことで、自分が変えられないものは潔く手放し、軽やかになりました。
実現したいゴールを知る
わたしが叶えたい未来を深く考えてみると、今の仕事で手に入れられることもたくさんあり、今あるものの価値を再認識できました。
そして、違うアプローチとしてパラレルキャリアも実現したいと計画しています。
「わたしには夢があります」と言える大人になれて、
その夢を語り合える仲間に囲まれて、
幸せを噛み締めることのできた2023年でした。
2024年のフューチャービジョン
新しい年に向け、目標を立てる企画がいろいろありましたが、【予祝】という言葉がとても素敵だなーと思っています。
夢が叶った未来の姿を先にお祝いすることで、現実を引き寄せるという考え方。
言霊だと、良いことも悪いことも含んでしまうので、予祝とする方がハッピーオーラ全開な感じがしませんか。
そんなフューチャービジョンを書き、それを視覚化するためのビジョンボードを作成しました。
2024年の目標は、仕事と家庭とパラレルキャリアの両立。
2本の柱より、3本の柱の方が土台が安定すると言われますが、
3本目の柱であるパラレルキャリアを追加するためには、実質的に時間の使い方を見直さないと絶対に無理で、
そこを見直すと、仕事にメリハリが生まれ、生活が整い、子どもと過ごす時間がかえって増える結果になるんじゃないかと、ワクワクする未来が描けたので、心から予祝できました。
ビジョンボードはまだまだ改良していくと思いますが、3本の柱を強く意識して毎日を過ごしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。