Lose My Breath 〜ダークビターなStrayKidsが新たに誕生〜 | 今日は何を聴こう?

今日は何を聴こう?

素人が偉そうに広く浅く時に熱く(?)語るちゃんぽん音楽フェチ日記。洋楽メインですが、Kポも超絶大好き♡現在の推しはStrayKidsのハニくん♡(STAYではないけれどうるさく騒いでます)*英語も勉強中なので時々下手和訳してます



こんばんは照れ音符


いやあ〜ついに来ました❣️❣️



StrayKids

Lose My Breath 


SKZのシングル参りました💖💖💖💖

私てっきり韓国語で来るかと思ったらがっつりオール英語で来たのでめちゃんこビビりました笑
しかもしばらくアメリカに滞在するっぽいから、久しぶりのアメ活(アメリカ活動のこと)の予感ピンクハートピンクハート

アメリカの番組にも出るかな??
そうならやはり、、、
久しぶりにハニくんの話す英語聴きたい…
あのちょきチャラめの英語長らく聞いてなくて禁断症状が…不安
メットガラでは聞けなかったからなあ〜ぐすん

というのも、ワタクシ昔からひっそりと
英語を話すハニくんを推し申し上げたい委員会の会長やらせて頂いておりますので…


↑これの英語の項目のところ





自分でも気持ち悪いくらいにハニくんの英語好きです笑

なにとぞ!!!!!




さて、話が大分ずれましたが戻しまして笑


いやあ〜想像したより

めっちゃアップテンポなR&Bポップス💖💖💖💖



ブログ主がかなりR&B大好き人間なんで非常に嬉しいことこの上ないんだけれども、



SKZはこれまで少ないですけど、R&B風味のある曲はいくつかあって、


大分ヒップホップ寄りではあるけど19とか、



こちらもヒップホップ寄りですが、M.I.A.とか、

あとはリリースソングではないSKZRECORDとかそのあたりに結構R&B風味の曲あるし、
無いわけではないんだけど、
ここまでR&B方面に踏み出してるのは初めてかもしれませんね❣️

ちなみにがっつりR&Bかと言われるとそうでもなく、歌い方のアプローチはR&Bなんだけど、トラック自体は正統派なポップス寄りというか、
そもそもチャリプーもそうだし、みんな大好きアリアナちゃんとかビバくんとかもそうだけど、
歌い方自体は非常にR&B寄りで上手いんだけど、曲自体はポップスという感じで、
あえて言うならR&B系ポップスって感じでしょうか?

懐かしいけど、いつぞやの某G賞でポップス部門だかにノミネートされたビバくんが「なんでR&B部門でのノミネートじゃないんだ」と不満を漏らしてましたが、
確かに歌い方自体はR&B感だし、彼から強いR&B愛が伝わるけど、やっぱりビバくんソングはザ!ポップスって感じですよね〜

個人的にはやはり、
ソウルやブルースな雰囲気があると正統派なR&Bって感じがしていて、

イメージ的に


アリシアキーズみたいな?

なんか歌い上げるイメージがあるので、だから私がいつもSMがR&Bソング得意というのも、彼らの曲には歌声を張り上げるモーメントが必ずあるけれど、それが非常にクラシカルなR&Bのアプローチに沿っている気がして、だからなんですよね。


ちなみにHAMSTAN、昔はR&Bに全く興味無かったくせに、今こんなにもR&B大好き人間に慣れ果てたのには理由がありまして、
目覚めたのが以下の二曲のせいでございます。


Fine Chinaほんとに好き✨✨
クリスブラウンのFine Chinaと



ジェレマイのImpatient❣️


クリスブラウンでR&Bを好きになり(その前もアッシャーとか流行ってて好きではあったけど)
ジェレマイで美しきダークな世界観に魅せられて、完全に沼に堕ちました♡

個人的にそれまではチャラめなR&Bしか知らなかったけど、ジェレマイに出会って初めてR&Bの深すぎる美しさを知って、沼にハマり現在に至ります昇天

なので個人的にコテコテR&Bはこんなイメージなので、
今回のSKZはR&B歌唱を取り入れたチルアウトポップスって感じかな?
(あくまでも素人の見解なので、ガッツリR&B枠でしたらすいませんw)




とにかく!(おい)
そんなR&B歌唱な今楽曲ですが、
R&B歌唱はじつはかなりの歌唱力が求められるんですよね…


だからモノにできてるとめちゃくちゃかっこいいんだけど、あんまりできてないとダサくなるっていう、なかなか向き不向きのある難しい歌い方なんですが、

以前ペンミでEXOをカバーしたSKZを見て、
こやつらは絶対にR&Bできる!!!!
と確信しておりました(めっちゃ語った記事あったはずなのに紛失)

とくにSKZでは個人的な



すんちゃんが非常に得意としている歌い方ジャンルでありますし、


ジニくんも作曲面で非常に興味がありそうな雰囲気あるし(てか好きなんだろうな)


チャニくんも好きって言ってたし、

元々心配してしておりませんでしたけど、


マジでみんな歌い方完璧すぎました…!!!


普段あまりしない歌い方だから、めちゃくちゃびっくりしました絶望



とくにすんちゃんはもちろんなんだけど、

個人的に、





リノくんがやばすぎた‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

じつはリノくんの最近歌うますぎ事情、記事で語りたいと思っててまだ実行できてないんですけど、

あのペンミでシャイニのシャーロックカバーやったじゃないですか?

それ見たときにリノくんの生歌がエグくて衝撃受けたんですよね…

それから少したって、やはり今回の曲でもリノくんの歌声が曲にめちゃくちゃ映えるというか、美しく輝きまくっていたので、


ほら、リノくんって元々ファルセット綺麗なイメージでしたけど、

R&Bって地声と裏声を交互にくるくるさせるような複雑な歌い方なんで

それがリノくんに合ってたのかな…?と思ったり。


いやまあ前例が無かったから仕方がないけど、R&B歌唱はすんちゃんだけが得意かな?と勝手に思ってたけど、まさかのリノくんもこちらに食い込んできましたね😱


いやあ、こういう衝撃を体験できるからアイドルって面白いわ…(アイドルだけでなくポップシンガーみんなそうだけど、いろんなジャンルの曲やるので、あれ?この人このジャンル得意やん⁉️って気づくときがあって面白い)


あと個人的に非常に刺さったのが、




ジニくんのラップです🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


これ一部のヒップホップ好きには共感頂けると思うと思うのですが、





良い意味で、

このジニくんのなるなるな発音がマッッッジで良いッッッッッッ‼️‼️‼️‼️‼️


は?って感じですよね、

解説させて頂きます。

(といいつつHAMSTANヒップホップに詳しいわけではないので、的外れなこと言ってたらすいません)


まずラッパーと言えばみなさん誰を思い浮かべます???


恐らく



エミネムあたりを想像すると思うんですけども、


こう、ハキハキバリバリの高速ラップのイメージありますよね?


つまり正統派な感じで、

我らがビニくんやハニくんもこのタイプのラップスタイルだと思うんですけど、


でも今はこの正統派から外れるような、

マンブルラップやシンギングラップが流行ってるのですよね!


マンブルラップはなんというか、ボソボソゴニョゴニョモゴモゴつぶやくようなローテンションなラップの仕方で(表現力ジュセヨw)




21savageとか代表格だと思うんですけど、

HAMSTANこのやる気のなさそうなダルダルスタイルのラップが非常に好きでして(言い方)


Futureもこのタイプ(というかなんなら先駆者かも)


でシンギングラップは



今世間を騒がせているドレイクなんかが代表格でございますね!

トラビススコットやリルウジくんとかもそうかな?

私の好きな6LACKもこのタイプピンクハート


そのほかにもヤンサグやPlayboi Cartiなど奇抜系ありますけど、とにかく、



この、正統派から外れる感じのラップをジニくんがしちまってるのが、めちゃんこにクールなんや〜〜〜🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


え?絶対私と同じように突き刺ささった方いると思うんですけど⁉️


なんならこのランブルマップとシンギングラップを合わせたような、



Gunnaっぽい感じがしてめちゃくちゃかっこいい!!!!なんかすっっっごく、キャッチーだし、セクシーだし、今っぽい!!!


なんかLALALALA、いや、SClassかな?

そのときから感じてたけど、

ジニくん密かにめっちゃラップの仕方研究してません???


なんかさ、ジニくん、

これまではビニくんやハニくんのエミネム系ラップに合わせてたような気がするんですけど、

もしかしたら、自分に合うラップスタイルを確立し始めたんじゃないかと思うんですよね。


いやあ〜〜〜すごく気になるから、ジニペン様にバブルとかで質問してみてほしい(他力本願)

なんかそう考えると、ジニくんはダンスの練習の姿はよく見るけど、歌とかラップに関してはあまり見せないですよね?なにを考えてるのか非常に気になるわ…



そんなわけで、非常にジニくんのラップが刺さりました。

もしかしたら曲に合わせてラップの仕方を変えただけかもだけど、

いやいやいやいやいやいや、

めちゃくちゃ似合ってるし、モノにしてるし、今後もそのラップスタイル続けてほしいとガチで思いました❣️



さて最後に曲の内容については

前記事で下手和訳させて頂いたのですが、


想像していためちゃくちゃ悲しいサッドソングというよりは、

どっちかというと非常に情熱的なラブソングでございました❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥



なんというか、焦燥的というのかな?


でもとにかく

水の中で息がなくなりそうで苦しい感じが歌詞とからまってめちゃくちゃ苦しさが出てて良かったです(?)


なんかこれまでのラブソングが、

冷めた感じというか、悲しく別れたり、怒りにまみれてたりな感じでしたが(143は除く)


こんなにも苦しく相手に焦がれ求める感じが初めてだったので、非常にドキドキしました…❤️笑



甘すぎず、さっぱりすぎず、

この若干の重さがめちゃくちゃ大人な雰囲気で良かったでございますね、うん。





いやあ〜〜この曲、どこかで早速パフォするのかな??

めちゃくちゃ楽しみ❤️❤️❤️

大人なダークビターSKZを目の当たりにして、たぶん世界のステイさらに爆誕すると思われるよだれ飛び出すハート


アメリカの番組でパフォするかな?

アメ活どれぐらいするかわかんないけど、バリバリ進撃していってほしい🔥🔥🔥🔥🔥

(でもHAMSTAN明日から数週間仕事が忙しくなるので、あまり追えないかも(絶望))



そんなわけで以上でございます。相変わらずのマニアックな感想で失礼しました泣き笑い

お付き合いくださいましてありがとうございます😊


ではでは、

チャルジャヨ💖