初めて冷房病らしきものになり苦しみました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 毎日お暑いですね。

道でお人とお会いする挨拶は「お暑いですね」の一言でその後に言葉がありません。

 

それでもお互いに気持ちが通じますね。

明日は少し涼しいようですね。

 

 私は冷房病にかかったみたいです。

家の用事を沢山し、体操教室にも行き帰宅しますと珍しく疲れました。

 

洗濯物を取り入れ庭の水やりをしますと、夕食は作ってありましたので済ませソファーに座りました。

その後は爆睡に入りましたが夜の7時頃、足がつりだし激痛です。

 

何時もですと、すぐに治りますのに違います。

お薬を飲もうと思っても身動きができません。お手洗いにも行けません。

 

夜中の12時迄続きます。それからはもがいて何とか立ち上がりました.

シャワーも出来ましたが、これが冷房病かと思いました。

 

製菓材料を全部置いていますので、室温は22℃位です、この部屋に私もいますので冬の服装です。

これでは冷房病も仕方がありませんね。これからは体調管理に気を付けたいです。

 

 食欲はありますので、作るのが楽しみです。

昼食にブロガーさんのお勧め献立にしました。

 

トウモロコシごはんです。

 

トウモロコシと塩昆布だけです。

 

トウモロコシを取り外しますと1本からこれだけありました。

 

 

 

ブロガーさんはご自宅の畑ですから実が入っていました。

 

私はスーパ―ですから今一ですが、これでも有難いです。

 

炊飯器でたきました。お米は2カップです。

美味しく出来上がりまし作りました。

 

スープも作りました。

こちらも教えて頂きました。

写真はたま茶さんのお味噌汁です。

茗荷、トマト、ネギです。

 

こちらも玉茶さんの畑で収穫したものです。

新鮮そのものですね。

 

我が家はコンソメ味にしました。

それは初めてのお味ですが、茗荷とトマトが主です。

コンソメ味にし、具は他に残り物のパプリカを入れました。

 

茗荷とトマトの組み合わせ本当に爽やかなお味、美味しいございました。

これだけではお数が足りないと思いましたが、美味しくお替りをし、十分でした。

 

 シフォンケーキのお勉強中で2種を作りました。

私のいけな言い訳です。

 

他の用事をしながら一台は初めての経験で底上げをしました。

もう一台は予熱200℃を戻すこと無くそのまま焼き焦げました。

 

でもこのような失敗をして成功につながるのでしょうか、頑張りますね。

 

他にもブロガーさんからお料理、ケーキ等教えて頂いていますので楽しみです。

体調を崩してはいられません。