今朝当ブログを見ますと、昨日に投稿をした楽しい盛り沢山の記事が消えてました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

  今朝は早く起き、ブログを開きますと投稿記事が消えていました。

今迄は書いている途中に消えることがあり焦ったものでしたが、翌日は初めてでした。

 

もう、ビックリどこを探してもありません。

最近に無く楽しいことが沢山有り記事にしましたのに、時間が経つばかり書き直すことにしました。

 

 梅雨に入りましたが雨らしき雨も降らなく、庭には水やりです。

先日にお友達が見え、頂いたメロンの受粉の仕方を教えていただきました。

 

 

この記事で他のブロガーさんより参考になるご意見を頂いたり、皆様の植物を記事にして下さり嬉しいでした。

有難うございます。益々頑張る気になりました。

 

そうして、そのお友達が昨日はアポ無しでいらして下さり、メロンの苗の支柱を作って下さいました。自転車で20分位支柱を持ってですから大変と思いました。

 

こちらを作って下さいました。

 

 

この支柱が倒れないように私はプランターンにさらに盛り土を沢山しました。

 

今朝見ますとお花も増え良い感じです。

 

昨日は蜂を2匹も見ました。

受粉に関係あるのかと嬉しくなりました。

 

桔梗の花もあちこちでお花を咲かせ、楽しませてくれています。

 

 

 

 

 

レモンバームですが小さな白いお花を咲き綺麗です。

レモンバームのお花は今迄咲いたことがありません。

来年はこの落ちた花で増えるかもしれません。

 

 

トマトも頂き物ですが、大きくなり楽しみです。

 

お客様より赤いジャガイモと紫玉ねぎをいただきました。

仲良しブロガーさの記事では良く見せて頂いています。

 

使うのは初めてでルンルンです。

 

先ず、天ぷらにしました。

見た目はサツマイモに似ていますが、ジャガイモです。

甘くなく良いお味でした。

 

ホクホクですのでサラダが良いでしょうね。

楽しみです。

 

 チョコレートパンにはまっていますが、おかずぱんを作りました。

 

手前はウインナーをいれました。

後ろはバーガー用です

 

 

鰆フライにしました。

頂いた紫玉ねぎとキャベツにタルタルソースでサンドにしました。

チョコ生地でバーガーも美味しいですよ。お試しくださいね。

 

チョコパンは塗り卵をしないとつやがありません。

同じ生地に全卵をぬりました。

こんなに違います。

 

こちらにサンドしたのは、昔から有名な滋賀県のつるやパン屋さんからヒントを頂いたパンです。

詳しいことはネットにあります。

 

一日に何千個と売れた日もあり有名ですね。

マヨネーズと沢庵ですやはり美味しいです。一度は使ってみてくださいね。

 

本物は食べたことがありませんが私は沢庵に拘っています。

少し甘めです。お好みが良いですね。