今日はお友達が見え、メロン受粉の仕方のお勉強です・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 昨日は良い気象予報ではありませんでした。

梅雨ですからこんなものと思っていましたが、途中にチヨッとパラパラで後は晴天でした。

 

 お友達からメロンの苗を頂きました。

お友達のメロンはだいぶ大きいのに我が家は花が沢山で、実が出来そうもありません。

 

お友達曰く、受粉をして上げないと駄目かもと、教えに来てくれました。

何十年ぶりの雌しべと雄しべのお勉強です。

ネットを観ますと中学1年生で習うとありました。

 

詳しく書いてあり、今はネットでもお勉強が出来るのだと、有難い時代と思いました。 

しかしお友達は手取り教えて下さるので良くわかりました。

 

昼食迄お持ちくださいました。

冷蔵庫にあるもので焼き飯です。

 

沢山の具材が入る中、レタスがありました。それが特に美味しいでした。

 

味付けがしてあります。ご主人様が作られたそうです。

 

薄味で美味しく、早速、その場で高野と椎茸だけの巻きずしにしました。

ご主人様とは家族ぐるみのお付き合いですので心強いです。

 

夕方にスーパーに行きますと、長芋が美味しそ売っていました。

これはもう「山かけ丼」にしかないと思いました。

 

早速、夕食にです。

 

朝にコンソメスープを作ってありましたのでサラダと共にです。

 

サラダと言っても簡単酢に30分位つけていました。

トマトときゅうりが主でレタスとコーンです。

トマトを酢に付けたのが😋でした。

 

これだけ食べても最近は太らなくなりました。

太らなければ太らないで心配もあります。

健康管理に注意しますね。