すっきりしないお天気です。これが梅雨に入った証拠ですね… | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 雨が降りますと庭の植物だけが元気のように思います

 

桔梗は毎年咲いてくれています。

 

 

お友達がメロンの苗を下さり、お花が沢山咲きました。

今年は楽しみです。

 

 

沢山出来た時の為に大きなプランタンを買い、移し替えました。

 

昨年の青じその種が落ちていたのでしょうか。

沢山はが出来ました。

青じそは使う時は4~5枚ですが、あると便利なものです。

他の場所にも種が飛んだのでしょうか、葉が出ています。

 

 

くちなしの花は思い出のお花でもありますが綺麗に咲いてくれています。

歌音痴な私でも思わず口ずさんでしまいます。

 

 ここ、2,3日はブログもお休み、ブロガーさんの訪問もお休みでした。

と言いますのは、お菓子とパンの試作ばかりでした。

 

今迄のレシピでも良いのですが、YouTubeを観ますと、何故か私のレシピが古臭く思えるのです。

こんな配合もあるなどと、毎日試作ばかりになっています。

 

作ったものは自分では納得がいかない物も沢山あります。

やはり味見もありますので体重も気になり、余り食べませんがそれでも食べているでしょうね。

 

お客様に頂いてもらっていますが、納得のいかないのは、「ごめんなさい」と言いながらごみ箱になります。

いくらお勉強と言っても食べ過ぎは良くありません。

 

 今日も沢山つくりました。

チョコレートケーキですが、左が生チョコをサンド、上にチョコをかけています。

右は生チョコをサンド、上に杏子ジャムを塗り上掛けチョコです。

 

今回使用の上掛けチョコは、プロのお方も使われる特選チヨコです。

小分けさせて頂いております。サービス品で200g¥520です。

 

この二種のケーキは冷蔵庫で冷やさなくてもお土産になります。

夏の暑い時でもこちらのケーキは美味しいです。

 

 チョコレートパンも作りました。

上に置いたクルミはYouTubeを参考にさせて頂きました。

卵白とお砂糖少しとアーモンドをまぜ、塗り焼いていました。

 

この型はミニ食パン型ですが10×5×5cmですが60gの生地が2個です。

 

私はクルミが残っていましたのでクルミを使いましたが何方でも良いでしょう。

 

上に塗るのと塗らないのと両方味比べです。

私的にはどちらも美味しいでした。

 

チョコレートパンは特に生地が美味しいです。

配合はこれと言うことがありません。

 

ココアとチップチョコを入れただけです。

300gの強力粉に20gのココア、70~100gのチップチョコです。

チップチョコは粒が残りますが板チヨコですと、5ミリくらいに切っても良いでしょう。

形は溶けけますがお味は😋です。

 

一度作って下さいね。