毎日の雑用が多いことは、予定の立て方が下手なのですね。 | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 毎日時間の経つのが早く、頭の中で予定を立てても片付けられません。

お部屋の片付け上手の専門家の方がいますが、私は頭の中の片の付け上手になりたいです。

 

良い言葉で言いますと、好奇心旺盛とでも言うのでしょうか。

ケーキ作り、パン作りは勿論ですが、最近は野菜作りにもはまっています。

 

家の周りの草も帯び放題でしたので草取りをしました。

その時に草花を見つけました。

早速に台所の出窓に飾りました。

これも草取りのご褒美と思いました。

 

勿論家の中の片付けもあります。

梅雨の前にしておきたいことの一つに、網戸の点検と障子の張替がありました。

 

今迄は、この歳まで網戸、障子の張替は自分でしていました。

でも、これからは業者さんにお願いをすることにしました。

 

家を建ててから38年になりますので網戸枠もガタが来ていましたので、新しくなり良かったです。

 

単身の息子が帰っていましたので、塀の上にはすだれを張ってもらいました。

これで目隠しにもなりました。隣は公園です。

 

 

 この度、2台も同時にハンドミキサーが故障しました。

次に買うのはコードレスと決めていました。

 

1台はクイジナートのハンドミキサーです。

 

コードの無いのを憧れでした。でも充電はします。

 

コード有りは、他にもありますので、生クリーム用に軽量で安いのを購入しました。

こちらの消費電力は65W でした。軽量を選んだのでこれで良いですが、シフォンケーキの大きい型20㎝ですと160~170Wを選ぶと良いですね。

80Wが多いですが力が弱いです。

 

 

 美味しそうなアメリカンチェリーがスーパーにありました。

 

 

 

 

簡単に種が出ますのでケーキに使う時は良いでしょうね。

 

 ケーキ作りのレッスンがありました。

生徒さんはロールケーキをご希望でした。

 

 

苺がスーパーに無かったので、パイナップルにしました。

とても美味しいでした。

 

こちらは電気オーブンでしたが綺麗に焼けました。

 

ロール生地のお勉強ですから、もう1枚はブルベリージャムをぬりました。

 

 

 

 

 

 

 国産のパイ缶ですが、ロールケーキの残りをパウンドケーキにしました。

とても良いお味でした。

 

 

 

これからの暑い夏でもケーキはやはり😋おいしいですね。

レシピをご希望でしたらコメント欄でお申し出くださいね。