昨日の雨とは違い、お天気も良く庭の植物も元気です・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 お天気が良いですと私の体も調子が良く元気でした。

冷蔵庫を見ますと頂き物の宮崎産マンゴーがありました。

 

マンゴーは結構、傷みが早いので私一人では勿体無いと思いながら食べることにしました。

 

 

何と自慢らしきですが、マンゴーは頂くことも多いのでカットは上手です。

先ず、一個を3等分します。真ん中が種です。

 

種がどこにあるか数をこなさないと分からないでしょう。

カットが目をつぶっていても上手と自慢していました私です。

 

一人では勿体無く冷蔵庫の中でした。

完熟で、もう一日後ですとアウトでした。貧乏性です。

宮崎産は何故お高いかと申しますと😊・・・

カットしたときの香りが違うそうです。甘い独特の香りがします。

 

 夕食は昨日に続きお豆腐ケースで作ったおにぎりでした。

ケースの中のお豆腐は、マーボー豆腐にしました。

 

今日は写真の忘れ物も無く完璧の筈でしたが・・・

 

 

豆腐ケースに入れてから海苔をかけます。ご飯は100gです。

 

海苔で包み又ケースに戻し食べるまでおきます。

 

今日はツナ缶と酢飯にし、楽しみでしたがこの酢飯が合わないのでしょうか。

美味しくありませんでした。

 

そうですね。

ツナ缶は油が多くて酢飯とは乳化が出来なくそんなお味でした。

 

昨日の生姜ちりめんの方がぐんと美味しいでした。

 

新ショウガとちりめんを甘辛く炊いた佃煮を頂きました。

その佃煮のおにぎりでした。

この上に又ご飯を置き海苔で包みます。やはり手作りが良いですね。

 

 おやつはアップルパイですが、煮リンゴとカスタードクリーム入りです。

 

冷凍のパイシートを使いました。

生地の上には煮リンゴとカスタードクリームを置き1個ずつ包み焼きました。

 

豪華でとても美味しいでした。

当店のニュージランドバター100%ですので特別に美味しいです。

 

8個のパイが出来、お値段がパイ生地が¥700です。

お安くお勧めです。レシピ付きです。