梅雨入り❓!!雨ですので抹茶のブラウニーを作りました。 | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 大阪は、もしかして、梅雨入り❓そんなお天気の一日でした。

6月も10日になります。梅雨入りをしてもおかしくない6月になりました。

 

先日より鯛の南蛮漬けを作っていました。

多分レシピでお醤油を忘れていましたが

お味の薄い時は足してくださいね。40gぐらいです。

 

 今日は朝から雨ですから常備食を作っていました。

それと以前からブロガーさんと約束をしていた抹茶のブラウニーを作りました。

抹茶生地の上にチョコレートをかけましたが、作り方はユーチューブにも丁寧にアップされています。

 

下の写真は抹茶生地にうぐいす豆を入れました。

 

今回のブラウニーはYouTubeを参考にさせて頂きましたが、何回か試作をしました。

思うように良いのが出来満足でした。

 

 お客様より小さいおみかんを頂きましたのでミカン大福を作りました。

おみかんは小さいですが甘く、大福餅はとても美味しいでした。

 

大福もちの粉は白玉粉を使うお方が多いですが、羽二重餅と言う美味しい粉があります。作り易い粉にもなっているのが特長です。

 

是非一度おつかいくださいね。

硬くも無く、柔らかくも無く😋粉です。

 

先日お友達がいいらして下さったときに生姜煮に昆布とちりめんが頂きましたので、おにぎりを作りました。

 

使う道具は豆腐のケースですので、これからはお豆腐のケースも捨てないようにしましようね。

豆腐のケースにのり、ご飯、生姜の佃煮です。

 

同じことをします。ご飯、のりを乗せますが対角線にのせます。

 

この形で半分に切りますと食感が更に美味しいでした。

一度お試しくださいね。

 

雨のせいか、おかず等沢山の食べ物を作ることが出き、良かったですが、これから毎日が雨は嫌ですね。

 

それと天然のビタミンDを自分の体で出来ないのが嫌ですね。

 

もっと嫌なのが梅雨明けの太陽ですね。

贅沢ばかり言って居る私です。