お陰様で体が少しは良くなりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 GWに突入ですね。皆様の予定は如何でしょうか。

テレビではお食事処の紹介、観光地巡りなど沢山の紹介があります。

 

何処も混雑がしそうですね。

3日連休で空いて4日の連休これも良いですね。

 

遠出が出来なくても近場で楽しめますね。

私は例年でもGWは平常営業ですので、特別な楽しみはありません。

 

でも店の営業で、お客様との接客が私には一番の楽しみです。

当店は常連さんが多く何時もと同じく、今でもお買い物をしてくださいます。

 

そうして必ず「用事が無いの」か、聞いてくださいます。

ですから、家の中もかたずいております。有難いです。

 

 私の体は急には良くなりませんが、杖で軽く歩けるようになりました。

病名は筋肉損傷でした。安静より治しようがないそうです。

 

自分で病名を付けるとしますと「ぐうたら病」です。

家の用事をすると歩けなくなり、座ってパソコンをすると腰がだるくなります。

 

寝ながらテレビを観るとどこも痛くなく、嘘のように楽なのです。

まさしく「ぐうたら病」ですね。

 

 

昨日はお友達が車を出して下さり沢山のお買い物ができました。

今日は自分で食事が作ることが出来ました。

 

焼きそばです。

 

野菜が沢山入り嬉しいです。

切るだけと炒めるだけです。

 

 

 

お友達が家庭菜園の初物収獲と言い、採りたてを炊飯器で炊き持って来てくださいました。

炊き立てエンドウ豆ごはんです。スープにと三つ葉もありました。

左上は北海道のお土産で「白い恋人」でした。白い恋人はやはり美味しいですね。

 

こちらは卵とじにと、後日エンドウ豆ごはんにするようにとのことでした。

 

 

彼女よりこちらもいただきました。

栄養のあるものばかりです。

 

手前の右下マヨわかめサラダは健康そのもので美味し過ぎでした。

 

これにプラスエンドウ豆の卵とじをを合わせサンドイッチにしました。

 

 

 

 

こちらのパンは市販の6枚切りです。隣りは文旦です

 

早く自分で焼いた食パンでえんどうまめ、わかめ入りのサンドイッチ食べたいです。

 

 

こちらのパンもお客様よりの頂き物です。

堺でも有名なパンドエッセイさんのパンです。

 

ブリオッシュ生地にソフトなクッキー生地が掛かっています。

美味しくお勉強になります。

 

デニッシュ生地にサツマイモの角煮があります。

この角煮にナパージュがぬっていました。お勉強になり嬉しいです。

 

普通の生地に少しリッチな生地で巻いてありました。

中には甘さ控えめのクリームでした。

 

こちらのお客様は何時も沢山お買い上げ頂きそれだけでも感謝です。

私からは何もさせて頂いたことがありませんのに恐縮です。

 

安静第一にし、早く元気になり皆様に恩返しをさせて頂きたいです。

頑張りますね。