3連休の初日、仲良しお友達が2組もありました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 折角の祝日、朝はどうなるか、雨も上がり良かったです。

雨の中お友達が別々に遊びにいらして下さり、昼食会になりました。

 

お二人は初対面ですが、お互いにケーキが趣味ですから、直ぐに打ち解け楽しい時間を過ごしました。

 

先ずは昼食です。

先日の稲荷ずしの煮た揚げがありましたので、ご飯だけを炊いて食事会です。

 

今日初めて知ったのですが関西の人はすし揚げが三角とのことです。

私はこだわりがなくその時の気分で三角になったり四角になったりします。それは出身が札幌と、関西住まいもありますので両方になったのだと思いました。

 

食事を共にしますと不思議なくらい、リラックスをし初対面とは思えない雰囲気でした。

思いだしますこと、昔の会社の接待はお酒と食事からでした。これが仕事の話もスムーズにいくのでしょうね。

 

一昨日にシャトレーゼさんで買ったケーキをお召し上がり頂きました。

こちらもケーキですから話も盛り上がりました。美味しいねと、満足そうでした。 

 

お土産にうどんとデコポンを頂きました。

 

うどんは秋田県名産(稲葉脹)ですが、私は初めて知りました。

長さも7~8㎝くらいにカットされ、太さも違います。当然、袋の注意書きを見ますと「ゆで上りが均一にならないことがありますのでご了承下さい」とあります。

 

天ぷらを揚げ鍋焼きうどんにしましたがシコシコし、とても美味しいでした。

「名産にうまい物無し」と言う言葉がありましたが、それは昔のこと、今はどれにも力を入れていますので美味しいですね。

 

デコポンですがお高いイメージがありますので、自分からは買いませんが、美味し過ぎでびっくりでした。

 

甘いのと実の粒が大きく、皮も取れ易く、一個より房もたくさんあります。

 

皮はピールにしたく、大事に冷蔵庫、明日に作ります。

実はケーキにも使いたいです。どんなケーキになるのか楽しみです。

予定ではプディング型に実を入れバターケーキです。

 

バターケーキは汁があるもの、例としてアップルケーキが美味しいのは、リンゴの汁があるからです。

 

クルミ&レーズンだけの時とは、しっとりさが違います。さてさて、デコポンは私の思うケーキになるでしょうか。

 

お友達との談笑で今日も楽しい一日でした。