久し振りに食べたいものだけを作りました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 昨日は、一日中鬱陶しいお天気でした。これから一週間は雨の多いお天気のようです。

でも、もうすぐに3月になります。そうして桜の花の季節にもなります。

 

月日の経つのが早いのは嫌ですが、3月、4月はおめでたいことが沢山ありますね。

お菓子つくりも楽しみです。

 

今日は久しぶりに食べたいものだけを作りたいと言う気になり、沢山作りました。

 

稲荷寿司は中に具を沢山入れました。

ごぼう、豚肉、シメジ、にんじん、レンコン、ヒジキです。

 

体も喜びそうです。

 

切り干し大根は宮崎のお友達から沢山頂きました。

手作りですが、真っ白でスーパーのとは違います。

煮ないで酢の物にも出来るそうです。

 

ホーレンソウはたんぱく質も摂りたいのでチーズ和えにしました。

意外とホーレンソウとチーズがあいました。

白ごまが切れていたのでケシの実をかけました。

 

サバの味噌煮はお味噌が黒いので失敗でした。

お味噌の色もお料理には大事と思いました。

でも薄味でしたので美味しいでした。

 

ポテトサラダも美味しいでした。

 

おやつも作りました。

熱いうちに切ったのでボソボソでしたが一日置くとしっとりでした。

 

作り方のコツはフルーを沈まないように全体に入ることでしょう。

 

バターをクリーム状にします。

卵を入れる時に分離しないコツは、ボールの内側に沿いながら入れると分離がしません。

 

アーモンドプードルを20%入れています。粉が100としたら粉が80gとアーモンドが20gが良いでしょう。コクのある生地になります。

 

フルーツが下に沈まないコツです。

バター、砂糖、卵の後に粉を入れてからフルーツを入れます。

 

粉を入れ、大きく8回位まぜます。その時は粉が大分残っています。

その上にフルーツをのせます。ここが沈まないコツです。

 

 

フルーツにボールの中の粉をかける気持ちで45回位下から大きく混ぜます。

つやが出る迄です。20回ではつやが出ません。

 

  35回位の時です。後10回くらい混ぜるとつやが違います。

 

美味しいパウンドケーキを是非作ってくださいね。