雑用の多い一日でした・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日も良いお天気の大阪地方でした。能登地方のお方を思いまと心が痛みます。

一日も早い復興をお祈り致します。

 

私達の出来ることは義援金をさせて頂くことですね。

義援金も小さな金額でしたら募金箱がおいてありますが、まとまっての金額の受付は?

私の宅配生協で受付をしてくれました。生協は大きな団体でので安心です。

 

 本日の当ブログタイトルのお題ですが、雑用の多い一日とはどんな日でしょうか。

それは雑用を自分で作っていることに気付きました。

 

どんなケーキを作ろうか?  どんなお料理にしょうか?

店の断捨離はどのようにしたら良いのか?  あれもしたい、これもしたい、頭の中はパニックでした。

 

最初は朝早くからケーキを作ることにしました。

poundケーキの生地に白あんとウメハラのオレンジスライスを入れることを考えました。

 

白あんは苺大福にした時に白あんが残ると仰いますが、その時にパウンドに入れる方法があるのです。

とても美味しいのができました。

 

白あんが入りますのでお砂糖をグンと減らします。

オレンジと白あんの合性は美味しいでした。

生地の下の方に白あんです。

 

あんは生地作りの最後に入れました。余り混ぜないでさっとまぜました。

そうすることで餡が生地の中にの残り和風のお菓子になりました。

餡は手でちぎり、最後に入れさっとまぜます。焼き上がると白あんがコロコロとあります。

 

夕食はうな重にしました。

 

大きな鰻がスーパーに特売でありました。これはうな重にするしかないと、迷わずゲットです。

オーブントースターで焼き、熱くしたタレ

とても美味しいでした。

健康であることに感謝です。

 

 先日の当ブログでブロガーさんより質問がありました。

せいろ(蒸し器)が無いと出来ないのかとです。

 

こちらでも美味しく出来ますのでお試し下さいね。

4個くらいは出来ると思います。