中華饅頭をつくりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 ここ数日はお天気も良く寒さも少しは弱まり過ごし易いで大阪地方です。

朝から沢山の用事ができました。

 

 生姜ご飯を焚きました。

一食分はわっぱに入れ残りはおにぎりにしました。

 

作り立ては、生姜の美味しさがいっぱいでしたのに、お昼にはあの生姜の辛さは何もなく、美味しく無いことに気付きました。

レンジで加熱しますと少しは戻りましたが、炊き立てに限る生姜ご飯でした。

 

 スギ薬局でマヨネーズを買いました。

スーパーで何時もは買いますが、健康マヨネーズは目に入りませんでした。

 

スギ薬局では、沢山の健康ドレッシング、マヨネーズがありました。種類も多く(*_*)しました。

 

今の時代はこのような物もあるのかと暫く眺めていました。マヨネーズはともかくドレッシングは亜麻仁油と酢、お塩と混ぜ合わせ、容器を振ることをし、買ったことがありませんが、こんな便利なものがあるのかとさらに眺めておりました。

 

マヨネーズも作ることが出来ます。卵黄に酢を少しずつ入れ、ハンドミキサーで作ったこともありましたが、やはり美味しい秘密❓があるのでしょうか、買ってしまいます。特にキューピーは美味しいと思います。

 

健康を考えますと、手作りが良いでしょうが遂、便利で美味しいものにひかれます。

キューピー3分クッキングを無料で観させて頂き、少しは購買に貢献しなくてはいけませんね。

 

 

 中華まんじゅうを作りました。

 

閉じ方が悪いですが、あの有名なお店よりは自分好みで美味しいでした。

ふわふわの生地で美味しく肉餡も野菜たっぷり自分好みです。

 

生地は中種で作り、中の餡は豚肉、生姜、白菜、たまねぎ、タケノコ、椎茸、ニラです。

調味料はごま油、醤油、砂糖少しです。

 

具が残りましたので、パン粉と卵を足しハンバーグ風にしました。これ又美味しいでした。

 

豚まんはYouTubeでもっと簡単な作り方があると思います。作ってみてくださいね。