生徒さんとケーキのレッスンがありました。。。 | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 曇り空ででしたが昨夜の雨もあがり、寒さも少しは緩い大阪地方でした。

今年の大阪は災害もなく、寒さも穏やかですが、石川県のお方々には早く正常な生活に戻って頂きたいですね。 

 

義援金もどのような方法でと、迷っていましたが、生協(coop)にさせて頂くことにしました。

 

 1月2月は基本、レッスンはお休みですが、シュークリームのレッスンがありました。

生徒さんはお友達同士のお二人でした。

 

お二人ですと、同じシュークリームでもお互いに別のことを学べますので良かったです。

別なこととは、オーブンの違い、オーブンにより焼き温度の違い、焼き上り等です。ここが一番大事でしょうね。

 

オーブンはガスと電気があります。

お一人のお方はガスです。もうお一人のお方は電気です。

 

ガスオーブンのお方の希望は少し、しっかりした焼き色でした。

190℃で10分、180℃に下げ10分ですが170℃5分電気を切ってから5分オーブンの中におきました。

 

希望のシューになりましたがオーブンによって焼き上がりも違います。今回は経験上この温度にしました。

 

始めてとのことですが、上手に絞れていますね。

エクレアは難しいですがgoodです。写真は忘れましたが、しっかり空洞も出来ていました。

 

もうお一人のお方です。

焼き色は薄めの希望です。お家でも作られますが、硬い焼き上がりになるとのことです。

電気オーブン180℃で30分焼きました。こちらもオーブンによって違いますので微調整をします。 

焼き上がりは写真よりもう少し薄いです。

 

エクレアはダークチョコカカオ70%を100gにサラダ油15%入れコーティングチョコにしました。

 

シュークリームは皮とカスタードで面倒ですが、やはり美味しいです。

バレンタインには小さなエクレアでチヨコにしてプレゼントも喜ばれるでしょう。