毎日の食生活・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 気象予報通りにぐんと寒くなりましたね。

全身がかゆくなり蕁麻疹化と思い、寒い中皮膚科に行きました。

 

先生は女医さんでとても優しく説明をして下さいました。

「寒いからかゆくなるのですよ」(* ̄- ̄)ふ~ん この寒さではと思い乍ら、お薬を頂き自転車で帰ってきました。

 

 昨日の当ブログのシフォン記事で追記があります。

皆様の悩みの一つにシフォン型は生地離れが悪い所があります。生地離れが悪いから良いのですが・・・

 

そこで水に長時間、浸して置くという方が多いです。それでも取り難いですね。

水道水には微量ですが、塩素があります。その塩素がアルミを腐食すると言われています。

 

人には害がないのでしょうか❓。

何故塩素が入れるのかとは、消毒の為です。微量なので害が無いとされています。

 

ネットによりますと

病原菌等に対しては消毒効果がありますが、人に対しては影響がありません。

WHOの水質ガイドラインによると、塩素のガイドライン値は微量とされています。

 

私の型の洗い方です。

スチールたわしを3つくらいに切り分け、その一つを1回分とします。

こまい目のネットに入れ、洗剤を少し付けてゴシゴシ洗っても心配がありません。

綺麗になります。他の洗い物もこれでする時があります。

 

 

 昨日の昼食です。

天ぷら蕎麦にしました。

 

 

夜は軽めにしていますので、お昼に天ぷらを揚げました。。

 

鶏のむね肉は低カロリーでたんぱく質が多いとされています。

それより良いのがささみですが、お味がどちらも鶏もも肉より、チョッとです。

 

でも健康の為に、胸肉にしています。皮は取ります。

常に置いておきたいので、お醤油、みりん、お酒、砂糖で煮ておきます。

 

そのたれは、だし昆布の使い後の昆布を煮たり、大根の煮物にしたり、親子丼にしたり好みの味に出来ますので便利です。

 

サラダにも付け合わせます。

一日の必要なたんぱく質は女性で50gとされています。50gとは皮無し鶏むね肉で200gくらいですが、卵、お魚を食べますから計算したら良いですね。

 

計算は面倒と思いますが慣れると、カロリーも目で追うだけで出来ます。

ネットを参考に一覧表を作っておくと良いですね。

 

私は計算をしないと筋肉量、骨量が直ぐに変わりびっくりです。

最近は体重計に体組成計がセットされていますので便利ですね。

 

体重計はお値段の高いほうが沢山のことを知ることができます。

私のにはありませんが、体年齢も分かるのがあるそうです。

 

私はパンもケーキも試食をしますので、表面上はまともなことを言っていますが、カロリーオーバーかもしれません。でも健康診断ではコレステロールも血糖値も正常です。

 

自分にもっと厳しくならないといけない私です。