到頭、1月1日(いちじつ)になりました。本年も宜しくお願い致します・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 

 昨年中は大変お世話になりました。

ブログのアクセスも大変に多くなり励みになりました。

ブロガーさんとも仲良しして頂き嬉しいございました。本年も宜しくお願い致します。

 

 今朝はお天気も曇りでしょうが、何とか初詣では良さそうですね。

皆様はお出かけになりましたか。

 

我が家は元日ですが来客がありました。とても嬉しいお客様です。

お客様とは、女性で製菓専門学校時の教え子さんでした。

 

元日しかお休みが無いので、今日になりました。生徒さんの時は20歳でしたが、今は35歳になり独身でケーキ屋さんで頑張っていらっしゃるとのことです。

 

現在の製菓材料の値上がりのこと、人間関係その他、沢山の話題であっという間に時間が過ぎました。

 

お正月ですからご馳走も沢山あり良かったです。

又の訪問を、約束してお帰りでした。今年は元日より嬉しいお客様で良い年になりそうです。

 

 年末はおせち料理で頑張りました。

31日は越しそばそばです。太ったら嫌ですのお蕎麦だけと思いましたが、天ぷらもしました。

 

半分くらいです。でも今朝頂きますので同じですね。

 

 

おせち料理と言いましても我が家恒例で毎年同じです。

それでも家族にとっては楽しみのようです。

 

 

こちらは鶏のロール巻きです。

300g位のお肉に、これだけのお野菜入れても巻くことが出来ます。

糸の長さは横幅の8~9倍の長さに切ります。

 

やはりお砂糖、みりんは沢山使わないと美味しくないのです。

配合を公開したいのですが糖質カットの時代ですので出来ません。

 

美味しいですよ。

 

 

我が家の筑前煮です。

 

折角の筑前煮に、こんにゃくを買い忘れ、糸こんにゃくがありましたので使いました。

これが美味しく、今度からこれにしたいです。

 

野菜全部は乱切りにしていますが、レンコンだけは7ミリ位の薄切にしています。

これは、「先の見通しが良い」と言う縁起で薄切にしています。

 

伊達巻は30年前から毎年作ります。

おせち料理だけではなく、お花見弁当にも作ります。

 

思い出しますと、子供がお正月に親戚の家に行った時のことです。

「この伊達巻は気持ちが悪い」と言いました。私は恥ずかしい思いをした思い出です。

きっと添加物の味がしたのでしょう。

 

日の出海老です。

こちらの縁起は腰が曲がっても元気でいましょうです。

 

 

 

お友達から頂いた黒豆です。 金粉を添えました。

黒豆を食べてまめまめしく、動きましょうと言う縁起物です。

 

今回既製品はかまぼこだけでした。

昔と違って蒲鉾も美味しくなっていました。

 

今回出来上がり、見ますとハム類がありませんでした。

 

おせち料理はワインにも合いますね。

 

どうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいね。

 

※タイトルにあります1月1日の読み方は

いちにちで無く、ついたちでも無く「いちじつ」と読むそうです。

当ブロガーさんに教え頂きました。感謝です。