落ち着かない年末ですが「お客様、釣り人さん」より、又も高級魚を頂きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 曇り空で小雨もありますが、穏やかな大晦日を過ぎようとしております。 

長期天気予報では大晦日は雨でした。

 

朝から小雨が降り、自転車では傘無しで走れる天気ですが、長期気象予報は当たると感心しております。

さてさて、大阪の初詣でのお天気は、気温が少し低いですが良いそうです。

 

昨日は、落ち着かない年末でした。 

何故かと言いますと、年内のやり残しの用事がかたずかず、おせち料理も進みません。

 

それは庭の植木の手入れでした。

国華園までに行きお正月は気持ちの良いお庭でしたのに・・・

 

来年からは、植木の成長記録ノートもつくりましたのに、これではいけません。

午後からは気持ちを入れ直し、植木の手入れをしました。

 

 

 

 

 

この他、土、肥料をたくさん買い込みましたのにそのままになっておりました。

 

やり始めるとどんどん進みます。

ハーブの土の入れ替えからしました。土に肥料を混ぜ土壌作りです。

 

 

 

 

 

 

レモンバームの種です。

 

カサブランカの球根です

 

こちらもカサブランカの球根です。

新しく作った成長ノートには日にちを書き、苗、球根の肥料の名前も書きました。

 

苗の入れ替えも終わり、草取りもし、スッキリしますと気持ちも落ち着き、家の用事も進みました。

今朝庭を見ますとやはり普段からしないと、反省でした。

 

昨日は「当店のお客様、釣り人さん」より今年最後の高級魚「アカハタ」を頂きました。

それも2尾です。

どんなお味かとは、ブリと正反対で淡泊で美味しいです。

 

ウロコを取り、頭もとりました。

立派なお魚です。

 

3枚おろしにし、一匹は生姜の聞いた煮魚です

どんな、美味しい煮魚でしょう。最高の贅沢です。

 

もう一尾はお刺身用です。

 

新鮮ですので、皮も綺麗にむけました。

 

頭と骨はお鍋にします。

お野菜も沢山頂いていますので、美味しいと思います。

 

蕪の葉も入れてです。ここ迄昨夜に準備です。

 

今日の朝食はお刺身定食です。

アカハタの頭と骨です。

 

 

にぎりは今朝です。

 「来年の春には、フグ釣りをするから楽しみに」と仰って下さいました。

何と幸せな私でしょう。幸せ過ぎて落ち着かないです。感謝いっぱいです。