年内残すところ4日になりましたが充実をした日々・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

営業お知らせです。年内は12月30日(土)

         新年は1月 5日(日)

  宜しくお願いいたします。

 

 少しお天気も良く暖かいと、過ごし易いです。

毎日の生活もお天気に左右される私です。

  

 

 今日もお客様より 家庭菜園のお野菜を沢山頂きました。

「どっさり」と言う言葉がピッタリの量です。

「あじまるみ」大根と水菜です。

 

堺市はそれほど田舎ではありませんが、家庭菜園のお方が多いです。

私にしますと羨ましいです。そのお陰で野菜も度々頂きます。

大根、ニンジンなどは葉っぱ付きですから嬉しいです。 

 

大根は「あじまるみ大根」と言います。一般の青首大根とはお味が違うそうです。

長時間煮ても煮崩れしないのでおでんに良いそうです。

 

サラダ、マリネにも美味いそうで、明日がお楽しみです。

特に葉っぱを入れた生姜ご飯が待ち遠しいです。

 

 今日は年内最後のお菓子レッスンがありました。

生徒さんの希望で苺のロールケーキを3本作りました。

 

 

何時もはガスオーブンで作りますが、3本ですので電気・ガス両方で焼きました。

ガスの方が焼き上がりは好きですが、今日は電気も負けず良いのが出来ました。

 

苺とキーウイですが、赤と緑のコントラストが好きで🍓の時はキウイも使います。

ロールケーキのカットは少し厚めに切るとお洒落です。

とても喜んで頂きました。