ドイツのパン菓子シュトーレンをつくりました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 当店の年間行事、そうして今年最後の行事クリスマスも終わろうとしております。

一年間の行事とは、年を明けますとバレンタインがあります。3月3日はひなまつりです。

 

3月14日はホワイトデ―があります。ホワイトデーも当店にとって大事行事なのです。

何故かと言いますと、会社でご主人様が義理チョコを頂くと、奥様がお返しにお菓子などを作るからです。涙ぐましい内助の功ですね。 

 

10月のハーロインは結構大きな行事です。

この時はクッキー型が用意されます。お菓子に使う色粉も、用意されます。

 

このようにして一年間の行事が終わるのです。

皆様のお陰さまで、当店の営業も成り立っているのです。有難うございます。

 

 

 クリスマスと言うことで、ドイツ菓子シュトーレンを作りました。

今年はプレーンのと、栗入りシュトーレンを作りました。

 

栗入りは初めてですが、ブロガーさんの記事にありましたので作って作ってみました。

最高にgoodでした。

切り口に大きな栗が出るように置きます。

 

 

こちらはプレーンな生地です。ミックスフルーツだけです。

 

ラッピングをします。

 


美味しくできました。