当店のお客様釣り人さんより又も鰆を頂きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 10月に突入しました。一週目爽やかなお天気と共に如何お迎えでしょうか。

今日も大阪地方は29℃の気象予報ですが残暑は何時まででしょうか。

 

日中は暑くても確実に秋の気配が漂ってきていますね。

寒い冬は嫌いですので、今のこの季節を楽しみたいです。

 

夏の間、暑さに甘え、のんびり過ごしましたが流石に10月になりますと予定も 目白押し、朝には予定をメモ書きをし、パソコンの前に貼ってあります。

 

急に店の仕入れも多く、仕分けで頭がいっぱいです。

10月の一番の楽しみは、11日より梅田の百貨店であるイタリア展です。  

 

 昨日は当店のお客様より新鮮な釣りたての「鰆」さわらを頂きました。 

鰆とは、魚編に春と書いていますが旬は2回あるようです。関西では春ごろで、関東は冬ごろで油が乗っているとネットで知りました。

 

昨日に頂きましたのは大阪ですが、大きく油が乗っていました。

鰆は青魚の中でもEPAやDHAが豊富と言われていますので嬉しいです。

 

早速調理です。

昨日もサンドイッチ用にミニ山食パンを沢山焼きましたので、フライにしたく3枚おろしにしました、

 

 

こちらは中骨です。立派なお料理になりそうです。

 

野菜の入った澄まし汁にします。先日にお客様より頂いた「へべす」が楽しみです。

 

 

 

 

新鮮ですので骨取も楽にできました。

 

3切れをフライにし、残りは冷凍です。

 

鰆のフライです。

身が厚く美味しいです。

 

大きく見えますがミニ山食です。一山50gを3個入れています。

 

右が一山です。でも生地は50gです。

 

焼き上がり一山を半分に少し厚めを2枚です。

レタス、輪切りのトマト1枚、さわらフライを乗せ, 溶けるチーズ1/2枚乗せ焼いています。

 

サンドイッチ用に沢山焼き冷凍にしました。

 

粉は全部で600g使いました。

「はるゆたかブレンド」を使っています。

 

当店で大袋より小分けさせて頂いていますので少しお得になっています。

  2kg  ¥995(税込)

 

今回は鰆のピザ風にしました。

一般の食パンでも出来ます。その時は1枚を半分に切って使うと良いでしょう。

やはり秋です。美味しいものが食べたいですね。

皆様は如何でしょうか。