中秋の名月に相応しい山食パンを作りました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 中秋の名月・美し過ぎましたね。

7時少し前に見ました。まん丸でした。

 

  

 

 

丁度その頃は山食パンの発酵の終わったところでした。

この生地を見て急いで見に行きました。

 

満月の夜にこのパンが出来たことを何と運が良かったのでしょう。

このパンには、市販のフライドオニオンを入れました。

満月の模様にもなり嬉しいです。

捏ねるときに、最初よりフライドオニオンを入れると形が無くなるので捏ね上げ2分前に入れました。

 

 

2次発酵に入ります。型より1㎝位出たところよりオーブンに入れたいでしたが、少しオーバーしました。

 

どんなパンになるのかドキドキです。

やはり、こんなパンです。

 

でも割ってみますとクラムが美味しそうでした。

 

 


フライドオニオンは10g入りですので、1斤300gの粉にしましたが、13g位が良いかもです。

 

オーブンから出したてのパンをトーストにするのが一番美味しいと言われていますが、柔らかいので切るのに苦労をしました。

 

我が家には生協で買った優れものがカットするのにあります。

それでもノコを引くように苦労をしました。

 

早速、バターを塗りトーストです。

 

本当に美味しいです。

贅沢な最高に美味しいトーストでした。これが手作りの醍醐味でしょうね。

 

満月を楽しみました。