今までになく最高のパンを作りました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日の大阪地方は、朝から晴天でした。

このカラッとしている晴天は、年に10日も無いそうです。その代わりに少々暑いでした。

 

この良いお天気も何時まで続くのでしょうか。

思い切り楽しみたいですね。

 

私はお外ではなく家の中で楽しみました。 

お知り合いのお方で、とてもお世話になったお方がいらっしゃいます。そのお方は転勤でお別れすることになりました。

 

お礼と言ったら私の出来ることは手作りのパン・お菓子です。

我が家の冷蔵庫には果物屋さんのように沢山の種類のくだもがあります。お友達が送って下さるのです。

 

この果物を使ってパンを作ることにしました。どんなパンを迷っている時にブロガーさんを訪問しますと、「パン作りを始めてから10か月、週に3日くらい焼いている」とありました。

 

とてもお上手です。作られているパンは私にはどれも新鮮なパンでした。

早速に真似っこをさせて頂くことにしました。

 

メロンパンですがメロンではなく苺です。

私の作ったことの無い新鮮なパンです。

 

無断でお写真をお借りしましたことをお許しくださいね。

色素を使っている彩ではありません。苺の果肉も見えます。

 

使っているとしたらこちらでしょうか。

 

どちらも手持ちですが 多分科学反応を起こして色が出ないと思いました。

 

何事もお勉強と試作です。

 

 

 

発酵が終わりました。ここ迄良かったです。。

 

焼成に入ります。兎に角温度を10度下げ、途中経過を見ながら焼こうと思いました。

洗い物に夢中になっているうちにタイマーをかけ忘れ、気付いた時は😢姿でした。

 

色がありません。焦げ過ぎとも思えません。頭を過ぎったのは、化学変化と思いますが分かりません。明日から私のお勉強です。食べては美味しいでした。

 

他のパンは別に焼いていますので問題はありません。

 

 

作り方はケースにパン生地を広げては貼り付ける感じです。

そこへアーモンドクリームをのせました。そうして果物をのせます。

プルーンです。

 

 

無花果です。

 

粒マスタードとウインナーです。

 

こちらのパンは成形が私の特許です。参考にして下さいね。

くるくる巻きにし、3つにカットしケース入れます。

発酵させ、窯に入れる前にマヨネーズで線描きをします。好評のパンです。

 

ちぎりパン風になりますので美味しいです。

 

シャインマスカットは半分に切って乗せています。

如何でしたでしょうか、ケーキ風にしても美味しいでした。

 

明日からは苺パンのお勉強です。