お花の中のケーキたち・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 今日もカラッとした最高のお天気でしたね。

朝は涼しいですが、このお天気何時まで続くのでしょうか。気象予報では一週間くらい続くとのことです。そうして32℃の日もあるようです。

 

 秋が近づいたせいでしょうか、ケーキを作りたいお客様が増えてまいりました。

お友達から頂いたフルーツも沢山あり、いつでもっケーキを作れる状態になっております。

 

 

 

今日はプルーンとイチジクのタルトを作りました。

プルーンは、先ず生で頂きました。大きいでしたので大味の甘酸っぱさがあり美味しいでした。

 

タルトケーキにもしました。

スーパー生協に、エディブルフラワーが売っていますので買い求めお皿に・・・(^^♪

 

お花畑をイメージし、作ったケーキを置きました。

 

こちらは3日くらい前に買いましたが、日持ちがしないのと、お高いのでチョッとす。

エディブルフラワーとは食用花で食べれるお花です。

最近ではレストランお料理でもお目にかかることが多いですね。

 

こちらはバナナのケーキです。

お花を据えるだけで美味しそうですね。

 

 お友達が見え「あくまき」と言う鹿児島の名産をいただきました。

原料はもち米で、お味はわらびもち風で黄な粉、黒蜜などで頂きます。

冷して早速いただきました。

 

美味しいお味ではまりそうです。

昔は「名産にうまい物無し」でしたが最近は美味しいものが多いですね。

 

明日から週の始まりです。美味しいものを食べて頑張りましょうね。