お彼岸の中日如何お過ごしでしたか? | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 お天気も良いお彼岸の中日でした。暑さ寒さも( ^ω^)・・・

毎年思うことですがこの季節になりますと本当に暑さ寒さも彼岸までと言ったものです。

 

 今日は一日台所に立っていたようでした。

仲良しブロガーさんのブログで旭金属の活力鍋で重宝している記事を拝見しました。

 

仲良しさんと言いましてもお歳は私の孫くらいです。

彼女は亡きお母様の活力鍋を使われていらっしゃるとのことです。

 

そんなに良い物なら、以前から欲しいと思っていた圧力鍋です。

早速に購入しました。半導体の不足とのことで遅くなるとのことでしたが、届きました。

 

(´∀`*)ウフフ嬉しいです。

 

今日はお彼岸ですからおはぎを作りました。もち米から圧力鍋で炊きます。

餡子は当店の美味しい特選小倉餡を使いました。でも折角の圧力鍋です、小豆から炊きたかったです。

 

 

次はお鍋を直ぐ洗い炊き込みご飯にしました。

 

仕込んだところです。もち米2カップ、うるち米1カップです。

ごぼう、にんじん、鶏肉、ヒジキ、あつあげ、椎茸、エリンギです。

 

炊き方です。

 

お米を水につけるのが30分、圧力5分、火を止め、蒸しが13分位です。

美味しく炊けましたがお鍋についているレシピです。

自分のお味とは違いましたが、炊き込みは、このお味かもしれません。

 

お仏壇にご飯とおはぎをお供えしました。

庭にオシロイ花が沢山咲いていますのでこちらもお供えです。

 

圧力なべには時間がかかりませんので、おかずパンを沢山作りました。

全部で600gの粉です。

 

発酵し過ぎで写真は無理と思いましたが、なんとかです。

 

ミニ食パン型です。14×6×H50mmですか小さいです。

 

クラムが美味しそうなのでサンドイッチにします。

 

 

五目きんぴらを入れました。

 

中はベーコンとチーズです。

 

これだけ作ると満足でした。

明日からも頑張りますね。