朝にお弁当、夜は冷凍にしてあったお魚で握り寿司・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 やっと少し涼しくなりましたね。暑さ寒さも彼岸迄でしょうか。

夜の外の気温は23度でした。

 

 お知り合いで、宮崎出身のお方より珍しい平兵衛酢(へべす)を頂きました。

 

香酸柑橘類の一種で読んで字のごとく、香りがとても良いです。

 

スダチのように酸が強くなくまろやかなお味です。

ポン酢も作ろうと絞りましたが6個で180㏄が絞れました。

見て下さい。これ以上絞れないくらい絞れました。

 

種が一つも無く実だけでしたので沢山出来たのです。

皮も擦りおろしました。

 

小分けにし、冷凍にしました。お味噌汁に美味しいそうです。

ポン酢は2~3か月くらい寝かせますので、待ち遠しいです。

 

 今日は朝から予定を入れていましたので昨夜よりお弁当を作っていました。

お弁当は残り物で好きな食べ物を入れれるので良いなぁ~と思いました。

 

朝になりました。楽しみにしていたお弁当タイムです。

 

 

レンジで加熱もしましたが、鮭もカツも今イチ美味しくありません。美味しいのはししとうでした。

あんなに楽しみにしていたお弁当がガッカリです。

 

ヨクヨク考えますとお弁当は茄子の煮物とかお肉の味がしっかりついたものが美味しいと思いました。

お昼は冷凍にしてあったカレーです。

 

夜は美味しいものが食べたいな~。

私の美味しいものは握りずしです。冷凍庫に合ったお魚です。

おかずは具沢山のお味噌汁でした。

 

簡単な食事ですが満足でした。