イチジクを沢山頂き、ロールケーキとジャムを作り・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 昨日も暑いでしたが真夏の暑さとは違うような気がしたのは私だけでしよぅか。

今日の最高気温は34℃の予報、明日は35度ですから真夏ですね。

 

 食べ物が美味しく、悩みの毎日ですが皆様は如何お過ごしでしょうか。

お客様より家庭菜園のイチジクを沢山頂きました。

 

そのイチジクをロールケーキとスコーン用のジャム作りにです。

無花果には食物繊維が豊富で、カルシウム、ミネラルが多く含まれ毎日でも食べたい果物ですが( ^ω^)・・・

 

ペクチンも多いのでジャムには最適ですね。

 

 

お客様と一緒に作りました。

 

ロールケーキは2種です。

 

24×28㎝の天板ですが生クリームは150g、砂糖は8%の12gですが、好みで10%でも良いでしょう

 

生地に生クリームを広げますが、お玉に一握り位残します。

カットしたイチジクを全体に散らします。

 

 

残した生クリームを無花果の上にポンポンと置きますと巻く時に糊の代りになり、巻き易いです。

手前から巻きます。

 

美味しそうですね。事実、最高にgoodでした。

 

もう1本も生地に同じく生クリームを少し残し、塗ります。

イチジクをタテ4つに切り並べ、残りのクリームを乗せ、手前からロールをします。

お客様はクリームが苦手と言いながらも楽しそうにしてくれていました。

 

2種のロールケーキどちらも美味しいでした。

 

残りのイチジクでジャムにしました。

イチジクにはペクチンが有りますので市販は要りません。

 

お砂糖は30%入れました。レシピ本にはもっと多くもありますが、30%が良いです。

お鍋にイチジクとお砂糖を入れます。水は入れません。

 

焦げないようにゆっくり10分位煮ますが、お水は上がってきます。

それから私はマッシャーで潰しながら煮ます。

とろとろになったら良いでしょう。7~8分でしょうか。

 

スコーンも作りました。

奥の方は端生地ですが、そのまま置きました。美味しく焼けましたよ。

 

スコーンはお味もそれぞれです。

 

ファミレスなどはボソボソしてお口の中の水分が取られるのが嫌と言うお方もいらっしゃいますが、本来はこのお口の水分が取られるのが本当のスコーンのような気が致します。

 

私の作り方はパイのようなクッキーのような作り方です。

日々は作り方の努力を重ね、美味しいと言うスコーン屋さんが有りますと、遠くても行きます。

皆様のお近くにもありましたら教えてくださいね。