トールシフォン型のケーキ成功・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 もう8月も終わりです。月日の経つのが早く、考えますと今年も後4か月になりました。

今日も暑いでしたが、真夏の暑とは違います。残りの夏を楽しみたいですね。

 

 今日の夕食はブロガーさんに教えて頂いた韓国料理です。チャプチェです。

美味し過ぎでした。皆様も是非作ってみてくださいね。

 

 

作り方は簡単です。

 

お野菜など冷蔵庫の中より使いました。人参、青梗菜、たまねぎ、キャベツ、春雨、白ごま、お肉です。

お肉はステーキ用しか無かったので使いましたが、余計に美味しかったのでしょう。

 

このお料理の特徴は春雨でしょうね。

調味料でお味が決まると思います。

お醬油、みりん、ごま油、オイスターソース、白ごまが良い仕事をしてくれています。 

 

ネットを観ますとレシピが沢山有ります。

私は自分で考え、ご飯の上にのせました。

美味く、気が遠くなりそうでした。

ブロガーさんに感謝です。

 

 今日もシフォンケーキ・トール型で焼きました。

右の方がトール型です。同じ17cmでも高さが2cm高いです。

カットしたときが見映えが良く、大きいので喜ばれます。

 

一昨日にネットで購入し、直ぐに焼きましたが配合、焼き方にも見当がつかなく不出来でした。

仲良しブロガーさんに教えて頂き、今日はリベンジです。

 

同じ配合がお勉強になるのでしょうが、飽きることもあり、コーヒー味にしました。

結果は自分の中では成功でした。

 

カットしたときが、好みです。

 

オーブンに入れる前です。

 

ガスオーブン、170℃で24分焼きました。

 

レシピは25分でしたが、24分で丁度良かったです。

 

折角自分の中で満足でしたのでお洒落に仕上げました。

トール型はやはり大きく良いです。 

暫くはシフォンケーキ作りになりそうです。

 

教えて頂いたブロガーさんはシフォンケーキばかりを本日で160回位だったと思います。

そのくらいシフォンケーキを極めています。心強い先生です。

 

私には、もう一人ブロガーさんで心強い先生がいらっしゃいます。

お名前の許可は頂いていませんが「ふーみんさん」とおっしやいます。販売もされていますのでお見事です。

 

ふーみんさんとは、先日柴犬をご紹介させて頂いたわんこちゃんの飼い主さんです。

今はもう少し大きくなっています。