迷いに迷ったトールシフォン型を購入しました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 毎日お暑いですが皆様の体調は如何でしょうか。

 

暑いあついと言いながらも食欲があり、日常の生活が出来たら良しとしなくてはいけませんね。

 

私の場合は毎日色々、作るので試食もしなくてはいけません。

普通に食べていますと、カロリーオーバーになるでしょう。

 

体操もしていますので、プロティンを重視しております。

 

一日の栄養管理は先ずたんぱく質を摂ることです。

 

納豆、お豆腐、なるべく魚、お肉、野菜などを、摂り過ぎと思いますが、以前にお医者さんより食事だけの量でたんぱく質は難しいと言われました。

 

運動もしているのでプロティンも飲んでいます。

そのせいか、ここ半年くらいは痩せはしませんが、いくら食べても体重が増えませんでした。

 

体が太りにくい体質になったのかチョッと油断をしました。

すると最近は食べ過ぎると200~300gは増えます。

 

これは大変と食事量を減らすとすぐに戻ります。

今は油断をしません。やはり努力ですね。

 

 

体重計はキッチンに置いています。一日に6~7回は乗り、そのたびに安堵しております。

 

 

 昨日は、トールシフォン型17cmを購入したのが届きましました。

 

当店ではトール型は在庫しておりませんのでネットで購入しました。

 

一般の型と、どこが違うかとは17cmは同じですが高さが2cm

トールの方が高いです。

右がトールです。

 

大阪でシフォンが美味しく有名な「英国屋」さんと言う喫茶店があります。そちらのシフォンは薄切ですが姿が美しく、見た目も大きく美味しいです。

昔からトール型で焼いていたのでしょうね。

 

昨日に届きましたので、早速夜に焼きました。

一般の17cmより2cm高い分材料も増やしました。 

 

初めての型、配合も違うので思うのが出来ませんでした。

オーブンの温度も違います。

 

ブログに公開はしないと思いましたが、失敗した時も良いかと公開です。

27分焼きましたが、途中20分の所で見ますと、型より2cm位高く、うわ~~良さそうと思いましたのもつかの間、出すときは平でした。もう1㎝位高かったら良いでしょうか。

 

ブロガーさんではシフォンケーキのお上手なお方が沢山いらっしゃいます。どうか教えてくださいね。

 

型から出しますとガッカリです。

表面もガサガサ、逆さにして冷やしますとさらに凹み、滲めな姿でした。

 

腰折れの感じでした。私は食べれませんのでお客様にお願いしました。

 

最後になりましたが、普通の17㎝型があるのにどうしてトールにしたかです。

 

それはカットした時に高さがある方が、映えるのです。

今の流行りの言葉ですと、インスタ映えでしょうか(^^♪