残暑厳しい大阪ですが、昨日の雷雨にはビックリ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 8月も終盤に入りましたのに昨日も暑いでしたね。

ところが大阪は昨日、午後の2時頃よりの雷雨、雷が近くに落ちたような音でした。

 

一瞬ですが停電にもなりました。当店は停電なりますと大型冷蔵庫が有りますので恐怖です。

 

雷では怖い経験もある当家です。今から30年位前です。凄い音の後に窓を見ますと煙がありました。

 

外に出ますとガス給湯器が焦げていたのです。

火事にはなりませんでしたが、給湯器が潰れた経験がありますので雷は恐いです。

 

お昼に外食とも思い一人では嫌で、お友達を誘いました、

平素お言葉が宜しいですのに、彼女から出る言葉「クソ暑いのに」くそが付いたのでビックリしました。

 

諦めて家でお蕎麦にしました。

何時もですと、天ぷらを揚げてお蕎麦ですが、いくら作るのが好きでも、作る気にならずあっさりしたザルにしました。

 

ところが全然美味しくありません。青ネギだけでしたので、それは無理ですね。

自分が悪いのに暫くはお蕎麦を食べたくない気分です。

 

 

 最近は、特別に変わったパン、ケーキは作りませんが、バナナケーキの試作ばかりをしていました。

 

バナナとレーズンを入れます。

バナナはマッシュで潰すだけですがフォークでも良いでしょう。

 

レーズンを入れましたがバナナだけでもでも良いでしょう。

 

又薄切のバナナを上にトッピンゴグをしますと、見た目もお味もgoodでした。

 

レーズンの代わりにクルミもいれてみました。

四角い型15cm出焼きました。

 

沢山試作をしてみて兎に角、バナナは美味しいでした。

作り方はYouTubeを参照してください。どの配合でも美味しいでした。

 

是非美味しいバナナケーキを作り、ご自分の得意なケーキにし下さいね。