昨日の臨時l休業(8月19)は又もキャンセルに・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 暑さ未だ厳しいですが、時折り吹く風は真夏とは違い秋も近いようですね。

 

 ブログの投稿が遅れ焦りを感じました。

又しても、パソコン音痴で、スマホで写真を保存できていますのに、パソコンにアッ出来ません。

 

何時もと同じことをしているのにどうしてか?頭を過ぎったのはWi-Fiかと思い表画面には変化がありません。

 

ラインが繋がっているので、まさかWi-Fiとは思いませんでした。でもWi-Fiが切れていました。

 

今日迄じっと自分で考えましたが、これ以上は分からなくパソコンの先生に尋ねますと、Wi-Fiではないかと、言われました。

 

流石私の弱いところを知って下さっています先生です。

よく分かりませんがネットが繋がっているのに?・・・

 

 当店のお客様釣り人さんより今日もお魚を頂ました。

「アカハタ」と言う高級魚です。 

 

今日は下処理迄済を頂ました。

釣り人さんは流石、捌きもお上手です。

 

骨には余分な身がついていません。

頭も二つ割りお勉強になりました。

 

私は皮を剥くだけで本日の夕食です。

 

私の好きな握りです。

 

お野菜も沢山摂りたいので、カイワレ、エリンギ、うす揚げのケチャップ炒めです。

簡単ですが美味しいでした。

 

アカハタの頭はお味噌汁に、これがお出しも出、エリンギ・玉ねぎ・青ネギと贅沢なお味噌汁でした。

 

 

昨日の臨時休業は帝塚山のケーキ店「チャボ」さんに行く予定でしたが、オーナーさんがコロナ陽性になり臨時休業でした。

 

スコーンが美味しく有名ですが、仕方がありません。

 

折角のお休みですから、スコーンの美味しい店をネットで調べました。

 

大阪の本町にありました。

「スリーチムニーズ」さんでした。直ぐに出かけました。

 

イギリス風の建て構えです。

 

中の雰囲気も良かったです。

イギリスの古い事務容器も陳列をされていました。

 

 

お目当てのスコーンです。

 

中々美味しく、参考になりました。しかし本物のスコーンとは未だ私の中で分かりません。次はチャボさんに行き又お勉強です。

 

 今日は釣り人さんにお礼と思いチーズケーキを作りました。

男性のお方でも甘いものがお好きのようです。

 

 

 

ガスオーブンですので表面が割れません。

 

同じ配合でも、電気オーブンは割れますので、チーズケーキはガスにしています。

 

チーズはkiriです。 

塩分が辛く感じなく、好きなチーズです。

ケーキ用は1㎏しか売っていないようです。

200gもあったら良いのに調べてみますね。

 

今日も幸せな一日でした。皆様に感謝です。