又また、釣り人さんよりイカを頂きました・・・ | Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcしらさぎ パンとケーキの材料・器具専門店

Jhcせんぼくは、高倉台から堺市中区、しらさぎへ移転しました。元製菓専門学校講師のお店とパン教室・ケーキ教室の紹介です。

 台風も去り暑さも戻りつつある大阪地方です。

今年のお盆休暇は飛んでもないお盆でしたね。

 

昨日の16日はお盆と言いましても送り火と言いまして、ご先祖さんをあの世にお送りする日とされています。 

我が家では余り宗教にはこだわりがありませんが、主人が長男ですのでお仏壇があります。

 

浄土宗ですがお盆にはこのようなことを必ずします。

茄子ときゅうりでお供えです。

    写真はネットよりお借りしました。

お盆にご先祖さんをお迎えする動物に例えられています。

 

きゅうりは脚の早いお馬さんが早く家に戻られますように。

茄子は牛さんに見立てられ、、ゆっくりあの世に帰られますようにとのことです。

これだけでも心が安らぎます。そのようなお盆に台風はいけませんね。

 

 又また、釣り人さんよりイカを頂きました。

ケンサキイカです。昨夜に頂きましたが遅いお帰りでしたので、今朝、調理をさせて頂きました。

5匹も頂きました。イカの皮は昨日の内に剥いておきました。

イカの数え方はスーパーなどに出ているのは何杯というそうです。活きの良いのは何匹と数えるそうです。

 

朝食から大好きな握り寿司です。

 

剣先イカですから柔らかくびっくりしました。。

 

足も柔らかく早速、胡麻味噌和えにしました。

こちらも美味しく頂きました。

 

お味噌汁はかぼちやとししとうにしました。

かぼちゃの甘みと、ししとうのホロ辛さがマッチし美味しいでした。

 

朝から握り寿司とは幸せです。

私は5貫で残りは息子にと冷凍をしました。

 

何時も釣り人さんには感謝です。有難うございます。